見出し画像

鉄道のある風景#21〜展望台編

展望台のような高所から電車を見下ろすことができるスポットが東京にもいくつかあります。今回は、王子にある展望台を紹介します。
写真写真を撮っている方からすれば有名なスポットですが、季節や時間帯によって色々撮ることができ、魅力的な場所です。

王子の展望台、その名も「北とぴあ」

北とぴあは東京北区のシンボル的存在で、ホールや多目的スペースがある建物です。その北とぴあの17階に入場料無料の展望台があるのです。


北とぴあでは、JR東日本管轄の新幹線を撮ることができます。ちなみにこんな感じです!

カーブを走る新幹線

夕方に撮るとこんな感じ 

Instagramでは夕方に撮った写真を載せている方が多いです。晴れていると以下のような写真が撮れます!

北とぴあは新幹線だけではない

北とぴあで新幹線を撮る方が多いですが、実は様々な電車を撮ることができます。

アスカルゴと桜

皆さんは、このモノレールのような乗り物を見たことがありますか??この電車は飛鳥山モノレール(愛称:アスカルゴ)と言います。

アスカルゴは、飛鳥山公園入口から山頂までを結び、高齢者や子供連れでも簡単に山頂へ行くことができる乗り物です。

車両は、かたつむりに外観が似ていることもあり「アスカルゴ」という愛称がつけられています。


というアスカルゴの説明でしたが、王子からは桜と鉄道のある風景をも撮ることができます。


最後に

今回は王子にある北とぴあを紹介しました。鉄道ファンや写真が趣味の人には知られたスポットであり、1年中鉄道のある風景を楽しむことができます。

春に桜が開花すると飛鳥山公園は桜に覆われます。
この時期に北とぴあを訪れると、春の装いをした鉄道のある風景が撮れるため、非常におすすめです。


上から眺める鉄道は、その街の特色を感じながら楽しむことができるため見ていて面白いです。

アスカルゴと都電荒川線の共演




鉄道のある風景はシリーズ化しています!
↓人気記事はこちらから↓


【筆者の紹介】

東京在住のフォトグラファー
日本の街並みと鉄道のある風景を撮影
Instagramのフォロワーは4.2万人

Instagram (@yanasnap)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?