見出し画像

「野良猫は宇宙を目指した」


・しゃろう / 野良猫は宇宙を目指した


のカバー動画を先日投稿しました。
前回の記事で、春までに完成させたいと
予告していたやつです。
無事に目標を達成出来てよかった...
今回も次自分が録音をする時に
思い出せるようにNoteに書いておく。

いつも通り聴こえる音は
全部自分で撮ってます。
いつから練習始めたかは
定かではないのでよくわからないが
制作期間は大体2週間くらい。
僕はコピーがかなり
遅い方なので速い人だったり
楽器が上手い人は
完成までもっと早いのだろう。

心地良い3拍子でイントロのギターで
全てを持っていかれる。
世界が滅亡する5分くらい前に
流して欲しい。そんな曲。

・新しく変えたこと

今回から少し変えた事が4つある

・ドラム音源を別のプラグインにした
・単焦点レンズを使った
・弦楽器系はかなりボリュームを絞った
・サムネを作った。

 である。

ドラム音源変えた
今までDAW付属のドラム音源を使用をしていたが
新しくSSD5というプラグインに変えた。
付属音源よりも確かにいい。
ドラムセットの左にあるやつはほんのり左
右にあるやつはほんのり右にPANが振られている。
スプラッシュだったりチャイナシンバルも入っている。
(使っていないが)
各セットごとにマイクの音量変えられるのもよかった。
あくまで僕個人の感想だがスネアの音は
自分好みの音では無かった...
とは言えかなり満足。

単焦点レンズ
かなり前だが単焦点レンズを買った。
背景がかなりボヤけたりポートレートっぽくなるアレ。
NikonのNIKKOR Z 28mm F2.8というやつ。
買ったはいいものの全く使っていなかった。
サムネイルでいう左上のバッキングパートは
普通に失敗した。
右上のリードと左下のベースのパートは
かなりレンズに近づいたおかげて成功。
こんな近づいて大丈夫かなと思いながら
弾いて、編集をする時に弾いてみたで
よく見るオシャレな演奏者さんの様に
撮れていて正直感動した。

ボリュームを絞った
今までもピークに
達してはいなかった
はずだが、今回は弦楽器を
かなり絞ったおかげか、
最後の調整がかなり楽だった。
書き出してからのギャップだったり別端末で
再生しても、何回かはバランス調整したものの
かなり楽に終えたれた。
ギターをRecしているときに
こんな音しょぼくて
平気かなとかなり心配したが
実際出来上がったものを
聴くと、そうでもなかったり。
むしろバッキングに関しては
少し歪み過ぎたかなと思ったり。

サムネ作った
今回からサムネを作った。
特に凝ったものでは無いから
書くことナシ。
文字と洋服だったり楽器に被らないように
透かし?だったり
グリーンバックであれこれしたり。

あと、投稿したらすぐにこの動画が
本家様の音源を使用しているのではないかと
youtubeに警告を受けました。
しっかりと自分で弾いたと申請をした所
次の日にはしっかりと警告が
取り下げられていました。
1から全て自分で弾いた身としては
AIを騙せるくらい似せられたのは
正直嬉しかった。

・次は


次は夏までにオケを作って
ヴォーカルを入れてRecをしたい。
今日からまた、1から精進します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?