見出し画像

インスタライブ27 「自炊相談会」

2021年1月13日のインスタライブの記録(ざっくり&箇条書き)です。インスタライブは約1時間ありますので、お時間のない方はこちらでどうぞ。

前もってストーリーから質問をして、たくさんご回答をいただきました。ライブ中の有益なコメントや情報のリンクも貼っておきますね。

◆お悩み1 キッチンが寒い

Ⓚ 下半身あたために徹する。ユニクロ極暖やダウンのパンツ。ソックスも山用の厚いもの(スマートウール)。寒さは床からくるので、冷気を遮断するスリッパを。上半身は着こむと危ないので、ちょっと薄手で。

ユニクロのスリッパ、思いがけず重宝しています。
・寒いときは生姜湯などを飲んで、身体を温めながら料理します
・室内専用スニーカーを履いています。足首と脛の間に隙間があると冷えるのでレギンスとハイソックス。それでも寒ければふくらはぎと足裏にカイロ。

◆お悩み2 キッチンが狭い

Ⓚ 私も狭いキッチン経験者ですが、無印のユニットシェルフなどを置いて作業台と収納スペースを広げていました。調理器具も使いまわせるもの少しだけでやりくり。台湾の電鍋など、電気で調理する家電もおすすめ。

・キャスター付きのワゴンを使っています。
・鍋を布で巻いて、ホットカーペットの上に置いて、保温調理などしていました。
・インスタントポット(マルチ電気圧力鍋)でサムゲタン作りました。
・電気圧力鍋を使っています。ほっといて調理できます。
・シャトルシェフも便利ですよね。
・レンチン料理もやってます。
・山本ゆりさんのレンジで作るレシピ本すごく良かったです。
  →「syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ」
  →「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ」
ヤミーさんのレシピが一口コンロとレンジを駆使しています。ステップ少なくて作りやすいです。

◆お悩み3 献立問題

・作るのはいいんだけど、メニューを考えたくないです
・毎日、献立考えるの、結構しんどい
・ワンパターンになってしまう
・レパートリーがなく、食材を使い切るために同じ料理を作り続けてしまう
・献立がワンパターンになりがち。緩やかなメリハリの工夫、ありますか?

Ⓚ 私はマンネリ解消のために、「食材+レシピ」で検索して、美味しそう!と思ったレシピに挑戦しています。その時食べたいものを作ったほうが、やる気も出るので。
あと、たまに家族のことを一切考えずに自分が食べたいものを作ったり、納豆ご飯で済ませることもあります。

みんなのおすすめ
若山曜子さんのフライパンシリーズ(煮込み、パスタ、リゾット)も人気ですよね。
・ステップ少ないといえば、茅乃舎の小冊子のレシピも◎。
・高山都さんの「美食姿」のレシピ、簡単で美味しいです。特に④が。
・高山なおみさんのレシピ→みんなのきょうの料理
・飛田和緒さんのレシピ→みんなのきょうの料理
・コウケンテツさんのyoutube チキン南蛮も美味しい
クラシル

お助けアイテム

Ⓚ 
中華三昧の酸辣湯麺
無印のビスク鍋
キューピークリームパスタの素
イナバのカレー缶詰
冷凍餃子
冷凍シュウマイ(フライパンでキャベツを下に敷いて一緒に蒸す)

みんなのお助けアイテム
まるちゃんラーメン
・いい調味料やドレッシングを使うこと
・生協の玉ねぎたっぷりドレッシング
・無印のパッタイよく買います
・無印の辛くないグリーンカレー美味しい
・カルディのビビンバのセット
・小林聡美さんの映画を見て、やる気出してます
・素敵なキッチン用品に助けられています
・マッコリカップ、ボウルとして使えます
兵四郎の出汁おすすめレシピ

おすすめレシピ


調味料を先に軽量して、お皿も用意しておくのが大事かな。これらのサイトも参考にしています。
きょうの料理ビギナーズ
みんなのきょうの料理
ESSE online
レタスクラブ
オレンジページ
白ごはん.com
キャンベル缶のホワイトポークストロガノフ
平野レミさんのごっくんコロッケ

みんなのおすすめレシピ
ぐっち夫婦さんのinstagramyoutube
・テレビ朝日「家事ヤロウ」のインスタ
・「GOROGORO KITCHEN」カマンベールチーズとトマトの炊き込みごはん youtube レシピ 
・「GOROGORO KITCHEN」の、パリ暮らしのvlogもお薦めです。
・SHIORIさんのインスタ! 簡単レシピがいっぱいです。
・山本ゆりさん。ブログも面白いです。
・Eテレ 「レイチェルのおうちごはん」スタートしました!
・料理勉強家ヤスナリオさんの夜食レシピ「オムおじや」がおすすめです。
・最近ハマったサバ缶のお味噌汁。水、ネギ、サバ缶だけなのにすごく美味しいですよ。
・小林カツ代さんの肉じゃがレシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?