見出し画像

フリーの社会福祉士の通勤事情。満員電車はジャパニーズアトラクション⁉

フリーで動いている私は日によって行き先が違います。今日は△△へ、明日は■■へ、です。そんなスタイルがとても気に入っている私ではありますが、やっかいなことが1つあります。

それは、

ぼーっとしていると行き先を間違うこと

です。

私は車は運転しないので移動は公共交通機関を利用します。主に電車です。

その場合、電車の最寄り駅が2つあるので、まず家を出た瞬間に、どっちの駅に向かうのかを意識して一歩を踏みださねばなりません。

無意識に違うほうへ歩き出していて「あ!今日はこっちじゃない!」と気づいて慌てることもしばしばです。

正しい駅に到着しても、どっち行きの電車に乗るか、どこで乗り換えるか、があるので気を抜けません。

うっかり乗り間違えたり乗換駅を通過してしまうこともあって、これまた冷や汗がでます。

そんなことも見込んでかなり早めに家を出ます。

そしていちいち「今日の行き先は○○。だから●●駅に行く」と確認します。

これまでに何度も失敗していますから、せめてもの自衛策です。

さてそんな通勤事情のフリーの私、週に何回かの頻度で大阪地下鉄の通勤ラッシュど真ん中の超絶満員電車に乗ります。

初めて乗った時はドラマの世界のように思いました。本気の必死のぎゅうぎゅうです。

降車駅での感覚は「電車を降りる」というより「電車から放出される」です。

それだけで1日のエネルギーを奪われそうです…。

そんな超満員の通勤電車に海外からの観光客の方が乗ってこられることがあるんです。大きなスーツケースがいっそう車内を圧迫します。

まさかこんなに混雑してるとは思わなかったんでしょうね。ただただ朝のその時間に次の目的地へ向かいたかっただけでしょうに。思いがけないアンビリーバボー。

いや、もしかしたら分かっていて乗ったのかも。だってその混雑ぶりにスマホを向けて写真を撮られてることもありますから。

超絶満員電車も彼らにとってはジャパニーズアトラクション⁉

何事も視点を変えればおもしろがれるのかも知れません。

電車といえば、以前にも投稿したのですが、体調不良の乗客がでると「ご迷惑をおかけして…」というアナウンスが流れますけれど、私はこのアナウンスを「皆さんのおかげで…」としたほうが良いと思っています。

気持ちにも時間にも空間にも他者に対してもゆとりと優しさあふれるジャパニーズな電車風景が当たり前の世の中になると良いなと思います。

本日は以上です。

今日も気持ちの良い一日を!

柳田明子社会福祉士事務所〰聴く・伝える・ともに考える〰(2001年開業)
お問い合わせは下記いずれかの方法でお待ちしております。
note「クリエイターへのお問い合わせ」フォームから
→   お問い合わせ | note(ノート)
公式LINEから→https://lin.ee/JTvAgNw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?