見出し画像

エンジンスタート?

トップ画像は再びメイプル楓さんより。

さて、今日からプレ出勤。
プレ先の校長先生とあいさつ&面談をしてきた。

校長先生はよく話を聞いてくださり、ご自身の話もしてくださった。

実は、数年前に校長先生の奥さんがうつで退職されたらしい。
奥さんも同業だったそうだが、校長先生ご自身もお忙しく、なかなか2人の時間もなかったとのこと。
「話聞いてやれんで悔やんでるんや。」としみじみおっしゃっていたのを聞いた。

なんだか、それで私のプレ出勤を受け入れてくださったのかなと…。

「心機一転やと思ってぼちぼちやっていき。悪い方に考えたらあかんよ。」

無理やり聞き出したりせず、私が話せば聞くくらいのスタンスが心地よかった。
なんとかやれるかもしれんな。
そんな気がする。

「先生にとって、子どもと関わるのが好きやな楽しいなと思えるなら続けたらいい。でも、身体壊してまでやらなあかん仕事なんかないよ。」

心強かった。
教職への情熱はまだまだ消えていない。
まずはプレ出勤をやっつけて、異動したらそこでがんばれるように準備をしていこう。

初心忘るべからず。

今回はここまで。
読んでくださりありがとうございます。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?