突然記事が伸びた理由と、世界陸上について思ったこと


こんばんは、柳川陽向です。
本日は1週間に一度の振り返りdayです。
更新記録の後、数字を確認していきます!


2019/10/6更新記録

140字小説@Twitter
 『親のせいだなんて、少しでも思ってごめん』


140字小説@Instagram
 『人生』


短編小説@note
 『冬の終わりと春の訪れ』#14
 ※加筆


2019/9/29~2019/10/6の振り返り

では早速、いつものフォーマットに合わせて数字を確認していきます!


◎Twitter
フォロワーさん:99人(+8人)

◎note
フォロワーさん:11人(+1人)
全体ビュー(全期間):6854(+436人)
スキ:648(+42)
1記事当たりのスキ数:4.263

◎Instagram
フォロワーさん:47人


Twitterのフォロワーさんはもう少しで100人に到達します!
いつも本当に、ありがとうございます。

始めたころは本当に数人だったのですが、こんなにも沢山の人にフォローしてもらえるようになるだなんて感慨深いです。継続は力なり、ということでしょうか。
100人突破記念に何かできればなぁと思っているのですが、生憎まだ何も思いついておらず……何か良い案があれば教えていただけると嬉しいです!


続いてnoteなのですが、実は、突然に閲覧数の伸びている記事がありまして……それが下記のものです。

これが伸びていた理由が最初、ほんっとうによくわからなかったんですが、数週間前から明らかに閲覧数が異常なのです。
どうしてだろう、なんでだろう、と思っていたのですが、最近漸く原因がわかりました。

「第3回フェアリーキス大賞」と検索をかけると、公式のHPのすぐ下(おそらく検索上位3番目くらい)にこの記事が表示されるようになっていたんです……!
GoogleやYahoo!のこういった検索上位順の仕組みはあまりよくわかっておりませんが、それが原因で閲覧数が伸びていたようです。
まぁ自分で見返してみても、確かに、賞の概要についてうまくまとまっていた、とは思います……。

しかし、なんだか複雑な気持ちにはなりました。
私は小説を書いてその内容を認められたいと思っているのであって、まとめサイトのライターなどを目指しているわけではありません。
これはこれでまとめサイトを作る才能がもしかしたら自分にはあるのかもしれない、というきっかけになり得るかもしれないのですが、でも、今私が勝負したい分野は物語の分野です。

しかしながらこの賞、ご報告できていなかったのですが、一次選考漏れしてしまいました……。期限までにあまり物語を進められなかったのを1つの原因だと考えております。
このように結果も出せなかった賞の、紹介記事が、検索順位上位……そして閲覧数が伸びる……。

本当に、複雑すぎます。悔しいし、なんか、やるせない。


ただ、この記事をきっかけとして私のことを知ってくださった方は勿論いらっしゃるでしょうし、それによって私の作品に興味を持ってくださった方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。
それはそれで貴重な機会を得たということで、無駄にすることのないよう、その機会を生かせるようにしていきます。

悔しいだけじゃなくて、それをばねにしていきたい。
そう強く感じました。


2019/10/6日記

さて、今日で2日間の陸上大会が終わりました。
その間に世界選手権では男子の4×100mRが銅メダル!
日本新記録兼アジア新記録。素晴らしい結果だと思いました。

にもかかわらず、ゴールした後の選手たちの顔は、あまり満足のいく表情ではなかったように見えました。
まだ選手のインタビュー記事などを見ることができていなくて、動画で少し、リレーの走っている競技風景だけ確認した程度なのですが、それでも彼等が納得できていないというのは一目瞭然でした。

おそらく、ただメダルを取りたいと思っていたのではなく、その色に拘っていたのでしょう。

ハイレベルですよね。すごく。世界にはメダルを取ることができて、それで泣いて喜ぶ人がいる中で、メダルを取ることができても悔しがっている人がいる。
勿論、世界でメダルを取ることができるってだけで本当にすごいことなんですけど、それでも金じゃなきゃ満足できない。それってすごい。

上には上がいるなぁってことを改めて実感しますし、私もそうやって、常に上を見続けて、今の自分に満足することなく挑戦し続けていく人間になりたい、と思いました。

来年の東京オリンピックがますます楽しみですね!


それでは、本日の記事は少々長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

また、明日からの更新についてなのですが、以前お伝えしたように大学での提出物で〆切の近いものが幾つか重なっているため、そちらが落ち着くまで少しお休みをさせていただきます。
木曜の夜からは通常通り、もしくは早めに終わることができればもう少し早めに更新を再開いたします。
ただし、140字小説と#柳川陽向小説家への道 だけは毎日更新を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。


皆様のサポートが私のモチベーションに繋がります。 よろしければ、お願いいたします。