見出し画像

「出世城」の異名をもつ城 浜松城

 静岡県浜松市にある「浜松城」に行ってきました。

浜松城とは

 浜松城は、徳川家康が遠江進出の拠点とした城です。
 家康は岡崎城で誕生しましたが、1570年にこの城へ本拠を移しました。もともとは曳馬ひくま城と言われていましたが、家康が地名を浜松と改め、大改修。浜松は家康がつけた地名だったんですね…!
 その後、家康は駿府城へ移り、さらに江戸城へと移りました。
 また、浜松城には「出世城」との異名があり、歴代城主は幕府の要職に就く人が多かったです。出世したい方は是非行ってみると、何か縁があるかもしれません。
 

浜松城

スタンプの場所

 浜松城の天守閣にあります。浜松駅から、バスで約10分で城まで着きます。大通りにあるので、バスの本数はけっこう多いです。
 バス停からは5分ほどで到着。階段を登ると天守閣が見えてきました!

天守閣

 復興天守は、当時の3分の2くらいの面積で築かれています。
 本丸には「若き日の徳川家康像」がありました↓

徳川家康像

 手にしているものは、兜の前立です。

グルメ

 城を見学した後は、やはりご当地グルメも楽しみたい。ということで、浜松と言えばやはり鰻!!
 浜松駅周辺には鰻屋さんがたくさんありました。今回は駅前の「丸浜」の鰻を食べることに!こちらが鰻重です。

うなぎ

 見るからに美味しそう!そして、やはり美味しかったです。鰻は尻尾の部分が1番美味しいと言われているので、いつも最後に食べることにしています。

 浜松には城以外にも観光名所が色々とあるので、今度は違う場所にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?