見出し画像

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

 観光名所でもある「メタセコイヤ並木」がある奥琵琶湖。朝イチで行きたかったので周辺のホテルを探していましたが……あんまり無い!!
 と思いつつ、メタセコイヤ並木まで車で10分の「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」が空いていたので泊まってみました。

 因みに、メタセコイヤ並木に行った記事はこちら↓


 琵琶湖に面しているので、少し細い道を通ってホテルに到着。部屋は琵琶湖側にしました。

 泊まった日は、養護学校の学生が団体で来ていました。修学旅行かな?団体客がいるときに来てしまったか…とちょっとテンション下げ気味になりながら、お部屋に向かう。
 こちらが部屋の様子↓

部屋の様子

 コテージみたいな雰囲気のお部屋でした!なので、ちょっと照明が暗め。目の前に琵琶湖が見えていて綺麗。でもベッドにはスプリングないのか?と思うほど固かった。身体が痛い。

 こちらのホテルは温泉がないので、車で15分ほどの「マキノ高原温泉さらさ」へ行きました。
 こちらも小学生の団体が利用中。団体客多くない?
 温泉までの道中で、ちょうどメタセコイヤ並木を通ります。明るいと綺麗なんですけど、時は既に夜。木の影しか見えませんでした。

 温泉の後はホテルに戻って夕食。食事は美味しかった!滋賀県は海なし県なので、魚は淡水魚なのかな?とも思いつつ…福井県が近いので、福井の魚かなとも想像しつつ食べました。でも美味しかった。お腹一杯で満足しながら就寝。

 夜が明けてヒバリが鳴き始める頃、窓からは琵琶湖を照らす朝日が見えました。とても綺麗!

部屋から見える朝日

 やっぱり琵琶湖側にして良かった。と思いながら朝食へ。その後、メタセコイヤ並木に思いを馳せてチェックアウト。
 近くに桟橋があったので、夏には琵琶湖を走るボートにも乗れるのだろうか。とちょっと気になりました。
 
 景色も良く、食事も美味しかったので満足です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?