見出し画像

メタセコイヤ並木

 紅葉といえば滋賀県高島市にあるメタセコイヤ並木!ここ、農業公園マキノピックランドを縦貫する道には、約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられています。

こちらがメタセコイヤ並木です。遥か彼方まで並木が続いている姿は圧巻です!

 こちらのメタセコイヤ並木、特に紅葉が有名で、日経ランキングではなんと全国2位でした!
 それもあり、前々から行ってみたかったのですが、奥琵琶湖ってどうしても遠くて……。しかも、人気スポットだけあり、朝9時頃から駐車場が混み始めます。私は早起きが苦手なので、前日に近くのホテルに泊まり、万全の状態で行きました。

 ということで、朝は9時前に到着。無事に駐車場にも停めることが出来、早速入口に降り立ちます。

こちらが入口です!

 木々がトンネルのようになっていて圧巻でした!朝早いけど、けっこう人がいる。午後になるにつれもっと増えるかと思うと、確かに渋滞必須ですね…。
 こちらは道路沿いに植えられている為、車は普通に通ります。ですが、まだ朝早い時間帯…車の通りが少ない為、写真もパシャパシャ撮れました!

車が来ないスキに道路に立つ
ちょうど中間地点
光が射していて綺麗でした!

 朝早く着いたので、駐車場に隣接しているカフェはまだオープンしていませんでしたが、十分に楽しめました!
 因みに、こちらは道路沿いにある為、一応夜も見れます。が、街灯がない為、ただ暗闇を走るだけになりました……。行く場合、ちゃんと朝から行った方が良いですね。

綺麗でした〜!

 苦労して来ましたが、いつまでも居るわけにはいかないので、名残惜しくも帰宅。また来たいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?