見出し画像

現存天守の内の1つ、松山城

 愛媛県松山市にある松山城に行ってきました。国の重要文化財にも指定されています。山の上にある城で、天守閣までは城山ロープウェイに乗ります。

松山城とは

 松山城とは、1602年に加藤嘉明よしあきが築城を開始し、その25年後の松平氏の時代になってから完成しました。完成まで長い年月がかかっています。

松山城

 現在の天守は1854年に再建されたものです。
 松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつでもあります。

アクセス

 お城まではロープウェイに乗っていきます。
 ロープウェイは1人乗りです。風がモロに当たるので、そこそこ寒い。

ロープウェイ

 ロープウェイからの景色も綺麗でした。
 城の前には、松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」がいました。

マスコットキャラ

 とりあえずこちらで記念撮影をします。その後は天守閣へと向かいます。
 まずは石の階段を登ります。

階段

 そして、こちらが本丸へと通じる門です↓

入口

 松山城は、天守〜門をつなげて防御を厳重にした城です。その為、登坂路も折り返しが多く、何度も屈折した道を通ります。

 城の中は展示コーナーも豊富にありました。こちらは刀の重さ体験コーナー↓

重さ体験

 けっこう重いです。こんなに重いものを振り回すなんて凄い。
 本物の刀の展示もありました。

刀の展示

 本物の刀って良いですよね。
 天守からの景色も綺麗でした。

天守閣からの景色

 山の上にあるので、松山市が一望できます。
 1番上まで登ったところで、今度は降っていきます。城あるあるですが、階段が急です。

階段

 ぶつからないように降ります。
 写真スポットで写真を撮ってから帰ります。

 松山城の近くには、お土産を売っているところや、食事処もありました。
 お腹も空いていたので、こちらでカレーうどんを食べます。

うどん

 熱々で美味しい。入口には、みかんジュースが出る蛇口がありました。

みかんジュース

 愛媛といえばみかん!!愛媛のみかんジュースは美味しいです。この蛇口家に欲しい。家の蛇口からもみかんジュース出ないかな…。

 お腹も膨れたことで、ロープウェイ乗り場へ向かいます。こちらはロープウェイ付近にあるパネル。

パネル

 よしあきくんに見送られて(?)再度ロープウェイに乗ります。
 ロープウェイに乗ったり展示がたくさんあったりと、楽しいお城でした。近くには有名な道後温泉もあるので、今度は温泉へと向かいます。
 愛媛に来たら、是非行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?