見出し画像

江南・江北の境目の山城 鎌刃城

 滋賀県米原市にある鎌刃城に行ってきました。国の指定史跡となっているお城です。

鎌刃城とは

 築城時期は不明ですが、1番古い記述で鎌倉時代。なので、鎌倉時代にできたのではないかと思われます。その後、堀氏の本拠となっていました。
 堀氏は、戦国時代は浅井氏に臣従していましたが、織田信長が近江に侵攻すると、浅井氏を裏切り、織田氏に降伏。なんてやつだ。
 その後、堀氏は追放され、城は織田氏の領地になりますが、織田氏は廃城としました。なんてこった。

スタンプの場所

 Cafe&Gallery源右衛門にあります。ICの近くなので、車で行くと便利です。24時間いつでも押せます。

画像1
中にスタンプが入っています。

 中に案内図もありますが、こちらは有料です。制作費が足りなくなっているらしい。御城印もこちらにありました!

 すれ違いは出来るが一車線しかない道路です。因みに、駐車場どこ…?そもそもあるの…?と思っていましたが、見つけられず。片側に寄せて停まり、とりあえずスタンプだけ押して離脱。

 また、訪れた時はこちらのお店は鍵がかかっていて入れませんでした。

 因みに、鎌刃城は小谷城と同様、山城です。1時間くらいの登山となりますので、登る時はそれなりの服装で行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?