アートボード_2_2x-100

フリーランスなりたての私のやるべきこと

こんにちは。フリーランスになりたての私です。

4回目の投稿になるのかしら?

会社に勤めていた頃と比べると、本当に本当に時間拘束がゼロな訳で、朝だって自分の好きなペースで起きられる。かといって、普通より遅めに起きてしまうと、気分がとにかく落ち着かない。。体力的には全くもって余裕ありまくりだけど、世の勤め人の皆さまに比べ、こんなのでいいのかと焦って逆に気疲れしちゃう。

それって、まだお客さんとか仕事が十分にもらえていないこともかなり大きいの思うのだけど。

ちょっとこの場を借りて私の今やるべきことをまとめてみよう。

1、まずは、今週一ペースで面談している中小企業診断士の方と練っているビジネスプランを詰めていく作業。

私の場合は、必要な設備と宣伝費でお金がかかるので、銀行さんから200万の融資をもらうことを目標としています。さらに、持続補助金50万円、創業補助金200万を申請する予定でして、事業内容には、「やりたいこと」+「求められていること」+「ターゲットがいること」この3つを揃えた上で、収益化できるプランを提示しなければならないのです。もちろん、目下の目標である資金調達のために事業計画を考えているのだけど、実際に自営業経験ゼロの私が、どのように社会と関わり、価値ある事業を起こし、それを実行していくか、ということを中小企業診断士の方の鋭いツッコミから沢山考える機会を得ることができるので、本当にこの面談の時間がありがたい限りです。

私はもともとモノづくり畑の人間なので、「収益化する」という考え方がそもそも皆無でした。クリエイティブな人間はほとんどの方がそうなんじゃないかな?ですが、中小企業診断士の方曰く、「本当に大事なことは、売れる商品が作れるかどうか。」とのことで少し勇気をもらいました。


2、大事な大事なホームページを作成する作業。

私は、デザインと造形教室とアート制作が主な事業内容になり、普通のデザイン事務所とも違う、3つの分野を互いにつなぎ合わせることで、事業としての力強さや魅力を、わかりやすく伝えられるサイト作りを考えあぐねているのです。色んなデザインサイトを見ているのだけど、結局は自分が一番素敵だと思うサイトを思いっきり参考にしてしまうものだよね。これはもうすぐ形になりそう。だけど、過去の実例をまとめる作業の大変さよ。ブツ撮りからやっているので、地道に頑張るしかないよね。


3、数少ないけど、今受注しているデザインの仕事をこなすこと。

まず、今仕事をもらえていることを感謝しなくてはならない。見積書を出したっきり返事がもらえなかったり、口約束で終わってしまったり、うまくいかないパターンにどうしてもひきづられがちなんだけど、恐れず営業!今の仕事を一生懸命こなして実績を築く!やれることをやるしかないですね。


、あとはもう、他にも書ききれないくらいのタスクがいっぱいある。デザイン+アルファである制作物の受注も考えていて、これの仕入れ先だとか、安い材料を探す作業って、経験がない中、どうやればいいのでしょうか?


以上、そんなところでした。

ちなみに前回までの記事で、コワーキングスペースに公立図書館がとても良い!と書いてきたのですが、今日は気分を変えてWiFi電源完備の大好きなカフェにて作業中。ちなみにおとといと昨日は、自宅で作業しました。月1万5千円で良さげなコワーキングスペースを契約しようかとも考えていたのだけど、私の場合、場所を変えて気分転換しながらじゃないと、続かない気もするので、まぁ、自分に合った働き方を徐々に見つけていこうと思います。

あとはね、人に会わないのが少し寂しいです。前の会社は同年代の女性社員と、10時と15時の休憩時間のたびに恋バナしたりする時間が、何よりの息抜きになって、ウォーターサーバーはあるし お中元だのお歳暮だので おやつはしょっちゅう食べれるし、MYノートPCでの作業だったので、仕事の合間に自分の内職をちょこちょこやったりだとか、大型出力機を私用で使わせてもらったりだとか、至れり尽くせりの職場だったのです。そこでもデザイナーでやらせてもらっていたので、仕事内容もよかったです。その会社を辞めてどうして独立するに至ったのかは、また今度の記事のネタにでもしようかと思います。

それでは、もう午後の17時ですけど、作業開始です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?