マガジンのカバー画像

東京海上・残酷日記

50
東京海上の従業員が出世に挫折し、再起を誓って転職するまでの記録です。
運営しているクリエイター

#配属ガチャ

損害保険会社におけるカンパニー制と配属リスク

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上においては、カンパニー制が採用されていました。…

やなぎ
3年前
100

現場研修で地獄を見る

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上へ入社し、私が都会慣れしていなかったこともあっ…

やなぎ
3年前
88

人材の市場価値と社内価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 市場価値と社内価値、サラリーマンの宿命だと思います。私…

やなぎ
3年前
159

新入社員の配属に関する考察

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 現場研修でのマツケンサンバ事件(過去記事ご参照)を経て…

やなぎ
3年前
93

企業の本音と建前

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 恐怖の面談初日いよいよ、お客様との面談の日がやってきま…

やなぎ
3年前
81

損保社員の市場価値

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、金融庁さんから「不払い&事案放置」の…

やなぎ
3年前
64

自動車保険市場をPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)的に考えてみる

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 東京海上の本社部門に来ると、海外MBAホルダーもいたり、最近では自費でグロービス等に行く人もいます。 しかし、これらで経営学的なことを学んでいるにもかかわらず、「とにかく自動車保険が大事だよね」という人か、もしくは「自動車保険は縮小していくよねぇ~、デジタル化だよねぇ~」と口先だけ危機感持ってる系が多かったように思います。 というのも、以下のとおり損害保険会社の売上高(単体)のうち、60%程度は「自動車関連」が占め

自動車保険は最高だ!を演じた先に・・・

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、本社の損害サービス業務部で企業向けの…

やなぎ
3年前
57

損害サービス部門とは何だったのか?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) 前回記事のとおり、今日は異動内示の日。上司の指示どおり…

やなぎ
3年前
68

なぜ出演したの?

(Twitterはこちら → @yanagi_092) ※このnoteは、毎週土曜の夕方に投稿しています いきなり…

やなぎ
3年前
116