なぜあなたの研究は進まないのか

なぜあなたの研究は進まないのか 理由がわかれば見えてくる,研究を生き抜くための処方箋

医学系の講師の方が研究初心者向けに書いたハウツー本.ビギナーはもちろん行き詰ったときにも参考(&息抜き)になりそうなので頭の片隅にはいつも置いておきたい本.何もする気になれない状態でも2時間弱で読み切れたのでハードルも低め.

修士研究をそろそろやらないといけないけれど何から始めていいのか分からずモヤモヤしていたので手に取った.研究のマニュアルのようなものに1度触れておきたいとずっと思っていたので,かなり参考になった.

突拍子なことは言っておらずどれも言われたら「そうだよね」となることばかりだったが,それが意外と難しくてみんなやれない(やらない?)んだろうなとひしひしと痛感した.

とりあえず,指導教員に言われた学会誌の論文を読みまくる.

姉妹本(なぜあなたは論文が書けないのか?)も参考までに.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?