見出し画像

〈2024年6月〉今月のかっこいい音楽詰め合わせ

 2024年6月に聴いた57枚のアルバムの中から、特に好きだと思ったアルバムをご紹介します。人生においてお耳のお供はあればあるだけ良いものですから、この機会にぜひ覗いて聴いてみて下さい。


Peggy Gou / I Hear You

 韓国出身、ベルリン拠点のDJ/SSW。本作はオラファー・エリアソンが監督のMVや、彼の作品を身に付けたジャケットなど現代芸術の色が濃い点でも興味深い一枚です。
 フジロックで来日予定なので、見られる人はぜひ楽しんできてください。バチバチに格好いいDJを聴かせてくれるはず。
 彼女については、以前こちらのエッセイで取り上げています👇

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Casey MQ / Later That Day, the Day Before, or the Day Before That

 俺たちのGhostly Internationalから、超絶美しいアルバムがリリースされました。Casey MQはカナダ・トロントのプロデューサー。ハイトーンなボーカルとピアノが本当に相性が本当にいいです。”思い出の中にある喜び、痛み、愛、喪失”を扱うアルバムとのことだけど、聴いていると癒されます。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Fine / Rocky Top Ballads

 本作がデビュー作、コペンハーゲンのSSW。浮遊感のあるアンビエントフォークで、こういう音楽は最近の私の好みにドンピシャです。淡いボーカルとエレクトロニカの相性がよくて好き。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Tems / Born in the Wild

 マーベル映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』で"No Woman No Cry"を歌唱したことで話題になった、ナイジェリア出身のシンガー。存在感のある声が本当にかっこよくて痺れますね……。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


KAYTRANADA / Timeless

 グラミー賞を2度受賞したカナダのDJ/プロデューサー、3rd。がっつり21曲入りの贅沢な一枚で、Anderson .PaakやChildish Gambinoといった豪華なコラボ相手も参加しているのに全然浮ついてないかっこよさ。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Fax Gang & Parannoul / Scattersun

 Parannoul(韓国のシューゲイザー・アーティスト)と多国籍なコレクティブFax Gangのコラボアルバム。Parannoul単独の時以上にビートを感じる楽曲が多くて、dnbやヒップホップとシューゲイザーが混ざり合ってかなりいい感じです。

 Parannoulについては、以前こちらのエッセイで取り上げています👇

Youtubeで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


NxWorries / Why Lawd?

 Anderson PaakとKnxwledgeのコラボユニット、8年ぶり2nd。Thundercat、H.E.R.、Snoop Doggも参加していて、とにかく夏に合いそうなのにパリピ系じゃなくサラッとしたクールなソウルサウンドを聴かせてくれるアルバムです。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Lexie Carroll / you look lovely when you’re living

 ロンドン拠点のSSW、7曲入りのEP。淡いドリーム・ポップ、メランコリックなインディー・フォークといった感じの雰囲気で、瑞々しいけどどこか切ない雰囲気に心がぎゅっとなる。好きです。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


CATPACK / CATPACK

 最高に心地いいLAジャズ〜R&B〜ネオ・ソウル。それもそのはず、ボーカルはMoonchildのAmber Navranというとんでもないスペシャルユニット。ただシュッとしてる都会的な音楽というだけでなく、どこか心がホッとする音色なのが魅力。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Washed Out / Notes from a Quiet Life

 アトランタ拠点のSSWによる完全セルフ・プロデュース作。前作の"Purple Noon"が結構浮遊感・没入感に振り切れていた印象だったので、本作は割と音の輪郭がはっきりしてる感じがしました。とは言え心地よさは健在で、蒸し暑い空気をカラッとさせてくれそう。

 Washed Outについては、以前こちらのエッセイで取り上げています👇

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Hiatus Kaiyote / Love Heart Cheat Code

 メンバーのソロ活動も盛んなソウルバンド。本作はなんとなく今までのアルバムと比べて“聴きやすいネオソウル”っぷりが増した印象があります。パワフルでありながら、今の季節によく合う音を聴かせてくれるいいアルバムです。
 配信だけでなくTシャツ付きのヴァイナルの販売形式もあるみたいなので、ご興味あればぜひ。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Loma / How Will I Live Without a Body?

 テキサスのインディー・フォークバンド。切ないメロディラインや淡いボーカルの他に、クラリネットの音色も聴こえて来て面白いアルバムです。イヤフォンでがっつり耳に入れるのもいいですが、部屋の中で空気を含んだ音楽として聴いていたい一枚。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Lucky Daye / Algorithm

 ニューオーリンズ出身のR&Bシンガー・ソングライターで、グラミー賞にて最優秀プログレッシブR&Bアルバム賞を受賞した経歴のある実力派。表現力が豊かで、聴いていると心が満たされる歌声です。本作にはBruno Mars参加曲"That’s You"も収録。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Sour Widows / Revival of a Friend

 カリフォルニア拠点のオルタナティブ・ロックバンド、デビューLP。インディー・フォーク寄りなロックで、どこか物悲しかったり切なさがあったり、だるそうな雰囲気があるのがかなり好きです。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


 2024年6月もいい音楽たくさんでした。国内外問わず、音楽フェスシーズン突入間近ですね。来月からも、いい音楽を楽しみに生きていきましょ。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


先月聴いたアルバムはこちら。

矢向の2023年ベストアルバム10選 AOTY2023 はこちら。

その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2024 Aki Yamukai


この記事が参加している募集

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。