見出し画像

4年間のゲストハウスの経営を終えて。

お知らせ。

2016年9月から経営していたゲストハウスを昨年12月に廃業しました。約4年間、宿泊してくれた方、コーヒーやお酒を飲みに訪れてくれた方、本当にありがとうございました。今は大阪を離れ、神奈川の実家に戻ってきています。

今後の進路が決まり、落ち着いて文章を書ける心の余裕ができました。今に至るまで、たくさんメッセージに返事ができず申し訳ありませんでした。

開業からの4年間、北海道から沖縄、海外に至るまで、大学生、社会人、たくさんの人たちが泊まりに来てくれました。中には何度も泊まりに来てくれた方もいて。そんなお客さんとの出会いや再会がどんなに楽しくて、嬉しかったか。

画像6

仲良くなればなるほど、見送る時は寂しくて。また泊まりに来てくれた時は本当に嬉しかった。

画像6

一人で経営するのは大変だったけれど、おかげで日本全国にまた会いたいと思える人達ができた。台湾、中国、イギリス、フランス、アメリカ、世界中に友人ができました。

画像6

また、休みを利用して旅をする時には各地でお会いできたら嬉しいなと思います。関東に住んでいる方はまたコロナが収まったら、一緒にコーヒーでも飲みましょう。

画像3


2020年はコロナの影響をうけ、長いようであっという間の一年でした。しかし、まだコロナは収束していません。

私と同じようにお店を続けるかどうか悩んでいる人々、職を追われた人々、就職活動が続けられなくなった大学生、世の中はまだまだつらい日々を過ごす人々がたくさんいます。


私はたまたま実家があって、帰る場所がありました。毎日寝る場所がある、ご飯を食べることができる、勉強ができる。

日々の当たり前だと思っていたことは、決して当たり前でない。今はしみじみ思います。


当たり前の毎日に感謝して、辛い立場にいる人たちに少しでも想いを馳せることができるようにと思います。


最後に、あなたのそばにあるお店や居心地の良い場所はいつまでその場所にあるのかわかりません。(もしかしたら、店主は心の中に閉店を決めているのかもしれません。)

もし、そういう場所があったらすぐに訪れてみてください。それが何よりその場所を続けていく人たちの励みになります。

画像6

本当にありがとうございました。
Guest House & BAR LODGING & KIN 代表 山下 貴史

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

新しい事業の活動費に使います、ありがとう!