見出し画像

手作りミニノートの作り方

以前、手作りミニノートの画像を乗せたら、文具好き女子の心にヒットした気がするので、作り方を紹介します!

※YouTubeやまとめサイトにもノート作りの方法がたくさんあるのですが、
私はサクッと簡単に作っちゃいたいので、結構ざっくりしてます笑

必要なもの

画像1

画像10

・画用紙(カラーペーパー)(B5)(1枚)
→表紙に使います

・紙(B5)(10枚)
→中の紙に使います。
 私はらくがき帳から抜き取りました。

・リボンテープorマスキングテープ
→背中を補強するために貼ります

・ホッチキス
→私は中とじができる「ホッチくる」を使いました。
でも、普通のホッチキスと消しゴムとクリップを使うと、中とじができる裏技があります!
その方法はYouTubeのチャンネルを下に貼ります。

・はさみorカッター

あとはのり、定規、カッターマットなどは必用なときに使います。

1 らくがき帳から紙を抜き取る

らくがき帳から10枚抜き取ります。
一気に抜き取ると紙の端がくっついているので、一枚一枚離します。

画像2

(こんな風にくっついてます)

2 画用紙(表紙)と中の紙を合わせて折る。

画像3

(表紙がアイボリーなので分かりにくいけど、重ねて折ってます)


3 中の紙が表紙よりはみ出ているところは切る

画像4

私は最初カッターで切っていたけど、切れ味が悪かったのでハサミに変更しました(^_^;)
大きいカッターを持っている人は、そっちの方が綺麗に仕上がるかも。

4 ほっちくるで、表紙と中を綴じる

画像5

ほっちくる、便利!

画像6

2ヵ所綴じました。

4 背中を補強したり、デコったりして完成

はい、完成したのがこちらです!

画像7

テーマはうさぎ!!🐰

画像8

うしろはこんな感じ。


画像9

しかしやっぱインパクトなら猫ちゃんの方が大やなぁ···。


簡単で手軽にできるので、興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい(^ー^)


***********

↑普通のホッチキスで中綴じできてる!
すごい。
デザインも可愛いです✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?