言語化能力向上のヒント


モテ期プロデューサー荒野さん。

彼の恋愛相談YouTubeライブは本当に面白くて、通勤の車の中や編み物中に聞いて楽しんでいます。

荒野さんのすごいところは、回答のスピード!!言語化能力!!
相談を読んだ次の瞬間から回答は始まっていて、なんなら相談を読みながら合の手のように回答している。
問題の本質を見抜く力、書かれていない情報まで読み取る力、わかりやすく伝える言語化能力、いつも「ほほ〜〜!」と感心してしまいます。
あと全く忖度ないので信頼できます。笑

どうやったらそんな風に言語化能力を高くできるん?と思っていたら、そのヒントをライブ中に聞くことができました。

↑こちらのライブの1:50:12〜あたりから


ざーっくり要約すると、

相談を受けて、全部自分で考えて回答する、を繰り返していると自分の中で軸がガイーンと通ると。
他の恋愛相談系の人は、いろんな本や調べたことを変換して伝えるから、間違ったり軸がぶれたりする。
けど、荒野さんは全部自分で考えてるから一貫した回答を届けられる。(あと誰よりも恋愛相談、問題のことを考え抜いている)

とのこと。

これ、創作でも大事だなって思った。

私は結構勉強したり参考になるものを読んだりして書いちゃうからね。
もちろんそういうのも大事だけれど、自分の軸ができるくらい考え抜いて、言語化して、伝えるっていうことを私はしているかしら、と思ってしまった。

今からでも、自分の軸ができるくらい、言語化をくりかえそう。

*****

ちなみに私も1回だけスパチャ投げて相談したことがあるのですが、その時も最高の回答でした。荒野さんありがとうございます、これからも応援しています!

皆も悩みがあったら荒野さんに相談しよう( *˙ω˙*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?