見出し画像

ゲート

どーも、やもとです。
少し前にコンプについての記事をかいたので、今回は「ゲート」について書いていこうと思います。

1.ゲートとは

ゲートとはエフェクターの一種です。
伝えるのが少し難しいのですが、

任意の値(スレッショルドレベル)を設定し、入力信号がそれ以下の場合はゲートを閉じてカットし、入力信号がスレッショルドレベルを上回る場合はゲートを開いて信号をパス(通過)させる機器

というかんじです。
収音対象の音がない時のノイズやかぶり音を防ぐために使用することもあり「ノイズ・ゲート」とも言われます。リヴァーブに使用したものを「ゲート・リヴァーブ」と呼んだりします。

2.ゲートの仕組み

使用目的の一部としては、こんな時が考えられます。
・スネアトラックに入ったキックやハイハットなどのブリード(かぶり)を消したい時。
・ナレーションの現場で、セリフの間の空白を無音にしたいとき。
・エレキギターの弾いていない時のノイズを除去したいとき。
・録音時のS/N比を稼ぎたいとき。
「コンプレッサー」はスレッショルドを越えた音を小さくしますが、「ゲート」はスレッショルド未満の音をミュートします。

画像1

バンドのPA現場ではドラムの音作りによく使用されてます。理解して使用しないと、音が鳴らないなどのトラブルをおこす可能性もあるので使用する際の不安があればやめておきましょう。

3.今回のまとめ

・ゲートとは任意の値をきめ、入力された音声信号のカット、パスをさせるエフェクト
どのレベルで音をだすかださないか!
・ゲートの使用は理解してから
思わぬミスにつながりかねない!

以上です。
またマニアックな記事ですいません…
それでまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?