見出し画像

排水溝のお掃除

キッチンのシンクと排水溝の掃除をした。

排水管の洗浄をしてから、排水皿や排水溝の掃除をマメにして、汚れをためないよう心がけていた。しかし先週は、しんどい明日やろうとか言ってるうちに汚れがたまってしまった。

あれだけ綺麗にしたのに。と、がっかり。毎日こまめに掃除をしておけば、キープできていたのが、ほんのちょっとさぼると、すぐこれだ。
そうなると、汚れるだけ汚して掃除するのと変わらない気がする。

排水溝の掃除はつくづく面倒だ。蓋をすれば見えない場所なので報われない感じもなきにしもあらず。けれど掃除をしてきれいになったのを見ると、すっとする。不思議なものだ。

さて、掃除した後は、料理をするのが嫌になる。今きれいにした所をまたすぐ汚すのか…と思ってしまうから。
「綺麗なキッチンで料理するのが楽しくなる!」っていう人は、きっと掃除もこまめにできる人なんだろうなぁ。と、蓋をかぶせて排水溝が見えなくなったシンクを眺めながら思うのだった。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#やってみた


この記事が参加している募集

#やってみた

36,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?