見出し画像

希望は、朝やってくる。

 夜に考え事をすると、あまりいい答えが出なかったり考えが深まらなかったりすることが多かった。頭がだんだん重くなって、ふてくされて、いっそ寝転んだ勢いで寝てしまいたくなる。でも、心配事が心配なまま、悩み事が悩ましいまま眠りにつくのは、少し勇気がいる。

 そんな時に聴きたくなる曲を発見しました。


♪ Morning Glory / Fozztone

夜明け前に絞り出した答えは信じちゃだめなのさ
暗がりの中では心も光を見失うぜ

未来について悩んでいるなら
なおさら朝にしな
真夜中は研ぎすまされて気持ちいい、気持ちいいけど
その辺にしなっ 希望は朝やってくる
光の中に入ってこいよ
そんで歩きながら考えろ
夜中になんてヘビーな苦しみと戦っちゃってんだ
心に光はさしているか
いっそ朝を迎えに行こうぜ


 思い返せば、夜遅くまで考え込んでいてすっきりした答えにたどり着いたことはあまりない。だらだらと遅くまで考え込んで、結局ろくな答えを見出せずにふて寝してしまう。そして、次の日の朝になると重たかった頭が軽くなって、思ったよりシンプルな答えが見つかることもしばしば。

 その日1日使い倒した後の頭にさらに考え事を強いるのも、少し無理があるのかもしれない。


夜明け前に絞り出した答えは信じちゃだめなのさ。

暗がりの中では光を見失う。

いっそ朝を迎えに行こうぜ。


おやすみなさい。 

         _ _ _


おわり。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

▼ 過去の記事はこちら。

『書くほどに気づく、思考の浅はかさよ。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?