見出し画像

人と比べて落ち込まなくていい。妬まなくていい。


誰かと一緒に仕事をしているとき

誰かと一緒に生活を共にしているとき


「あの人みたいに上手くできたらなあ。」

そう、つぶやきたくなることもある。


* 


いま、ぼくは共同生活をしていて

家を改装しながら住んでる。


「この壁にはどんな色を塗ろうか。」

よく、そんな会話が交わされる。


ぼくは、あまりこの会話に乗り切れない。

いつもはじっくり考えることが多くて、

今はDIYとかもそんなに興味ないから

会話についていけないんだなあ。


「こんな風にものづくりを楽しめたらなあ。」

そう思うこともある。


その輪の中に入りたいけど、うまく馴染めない。

そんなモヤモヤを感じる時もある。



こういう時は、他の分野で自分ができることに没頭する。


ぼくで言えば、料理。

料理好きの母親に育ててもらったおかげか、

誰かのために料理をするのが好き。

共同生活が始まってから数週間。

毎日料理を作ってる。


みんなが作業や仕事を終えて疲れたとき、

すぐに温かいご飯が食べられるように。


美味しそうに食べてもらえると嬉しいし、

料理をしている間は頭の中がクリアになる。


料理を作っていると、自分を整えられるんだ。




誰にだって、向き・不向きはある。


自分が不向きな分野に身を置いて

その分野に向いている人と比べて

「ああ。自分はダメだなあ。」なんて

落ち込まなくっていい。


「なんであの人ばっかり ... 」なんて

妬まなくっていい。

顔を上げて、全体を見回すと

自分にできることがきっとある!


まずは、自分にとってベストな選択を。

それが、全体にとって、他者にとってもベスト。



ものを作れる人がいる。料理を作れる人がいる。

それぞれの価値観と世界観がある。


価値観や世界観を否定することも、

邪魔することもない。


誰かが優れていて、劣っているわけでもない。


ただ、そこにそれらが在るというだけ。

ただ、そこにぼくらが居るというだけ。


そうやって、僕らの共同生活は成り立ってる。


これからも自分が見ている世界を信じて、問いかけ続ける。


「ぼくの役割はなんだろう。」


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


僕は、いま囲炉裏を持って全国を歩き回るための準備をしています。


今後の囲炉裏作りや行脚活動にご支援いただける方がいたら
よろしくお願いします!!


行脚への準備金や行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただいます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!


* * ご支援箱 * *

ゆうちょ銀行 
記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?