スクリーンショット_2017-10-03_19.13.12

Japanese style BBQ !! 今までにないくらい多国籍な囲炉裏会が開催されました〜♪

広島でもミニ囲炉裏を広げるチャンスをゲット!今回の開催の舞台は宮島近くのゲストハウスで、参加者は日本人やフランス人、エクアドル人、イギリス人など・・・。今までにないくらい多国籍な会になりました!

Japanese style BBQ ! Yeah :)



岩国市を出発した後、少し歩くと山口県と広島県との県境にさしかかる。県境のすぐそば、広島県側にはお好み焼き屋さんを見かけ、さっそく実感が湧いてきました!


歩いていると次第に道路と海が近くなり、宮島が見えてくる。せっかくなので世界遺産の厳島神社を見に行くことにしました♪

(でも、もう日が暮れ始めてる!
 厳島神社の閉門時間まであと30分!

 やばいっ!)


少し小走りに乗り場に向かい、フェリーに乗り込む。


海の向こうに鳥居や神社が見えてくる。

(頼む〜! 間に合ってくれ〜!!)


宮島側に到着後、早歩きで厳島神社へ。

なんとか閉門時間には間に合いました。ふぅ〜。


というか、むしろ人がいなくて見やすい!「ここが、あの厳島神社かあ・・・」と心の中でつぶやきながら、静かに浸る。


神社の中を順路通りに歩きながら外に目をやると、夕日に照らされた鳥居や景色が。思わず立ち止まり、目を奪われる。


てか、めっちゃ水が引いてない?! 厳島神社に着いた時は急いでいて気づかなかったけど、ちょうど干潮の時間だったらしい。


この時間になると、鳥居の真下まで歩いていける。


日が暮れた後には、ライトアップも。


一通り厳島神社の周りを見て歩いた後は、そのスケールと威厳に惹きこまれ、ただただ神社と海を眺めていた。



翌日、宮島へ向かうフェリー乗り場の近くにゲストハウスを発見。ちょうど予定していたルート上でもあったので、この日はこのゲストハウスに泊まることにしました。

▼ ホステル&カフェバー 「バックパッカーズ宮島」


宮島行きのフェリーと宮島口の駅が近くにあって、カフェ・バーも併設されているのでめっちゃ便利。内装や外観も綺麗!スタッフの方々も話しやすい方々ばかり♪

前の日の夜よく寝れなかったこともあり、この日は夕飯を食べてベッドに寝転んでいたらいつの間にか寝てた。


翌朝は出発する時にスタッフの方と少し話せた。

「えええ!そんな旅をしてたんですか?!皆で火を囲みたかったですね〜!ここでもBBQをすることがあるんですよ。」

・・・。寝落ちした自分を恨んだ(笑)

「ああ。あそこで囲みたかったなあ。」と少々の・・・いや嘘。多大な後悔を抱えながら、行ってきまーすと写真を一枚。


そこから歩き始めてから、ずっと考えてた。

(あそこで火を囲んだら、どうだったかなあ。
 どんなものが焼けたかなあ。
 みんな楽しんでくれたかなあ。)


ええい!! もう電話しちゃえ!

「すみません。もう一泊できますか?
 みんなで火を囲みたくて・・・!!」


ゲストハウスへ引き返すと、スタッフの皆さんはまた笑顔で迎えてくださった。



さっそく、材料を買いにスーパーへ。
たくさんの美味しそうな食材たちが揃いました♪


ゲストハウスの入り口近くで広げてみた。


宿泊しているゲストやスタッフの方など、少しずつ人が集まってくる。


自由に焼いて、語って、笑う。


この日集まったのは日本人のスタッフさんのほか、フランス、アメリカ、エクアドル、イギリスから来たスタッフさんと宿泊客の方々。

はじめは、「いろり」と言っても、外国人のみんなはピンとこない様子でした。「Japanesestyle BBQ」と言い換えてあげるといいみたい!日本人のスタッフの皆さんにとっても、囲炉裏はそんなに身近な存在ではない感じでした。


「そんな人たち(囲炉裏のある空間を知らない人)にこそ囲炉裏のある空間を味わって欲しい!」と思い立ったのが、今年の3月ごろ。そのあと、ぼくは囲炉裏のある空間を疑似体験できるようなミニ囲炉裏を作り、それを多くの方へ届けるために運ぶリヤカーも作りました。


みんなが火を囲んで話し、笑い、歌う。
その姿を見ていると、ぼくはいつも幸せを感じます。

皆さんに喜んでもらえて、さらに幸せを感じます。

数日前に上陸したばかりのこの広島でも、こうして一緒に火を囲めるチャンスに出会えたことが本当に嬉しいです。


こうして実際に一緒に火を囲めなくても、ぼくと関わってくださる全ての方の心に「囲炉裏 / いろり」という言葉を苗木のように植えていきたい。

その方々が、いつか、どこかで、誰かと、温かな火を囲む場を必要とした時に思い出してもらえるように。



2017.9.28
囲炉裏を積んでリアカー旅、67日目。

岩国(山口)→ 宮島(広島)


【現在地は、この辺♪】



【前回記事】

『白壁に映える赤いちょうちん。江戸時代から残る街並みに浮かぶ金魚たちが可愛すぎた♪』



− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏をリヤカーに積んで歩いています!


今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?