スクリーンショット_2017-10-02_18.06.24

白壁に映える赤いちょうちん。江戸時代から残る街並みに浮かぶ金魚たちが可愛すぎた♪

いつものようにお昼ご飯に立ち寄ったセブンイレブン。そこでの偶然の出会いから、またも山口観光へ♪個人的に、シュール&キュートな「金魚ちょうちん」がツボでした(笑)


この日は先輩のお父さんとおばあちゃんに見送っていただき、下関市からスタート!

こうして移動して生活していると、県や地域をまたぐ度に見える景色や飛び交う方言が少しずつ変わっていくのが面白い。

例えば、今年のプロ野球セ・パ優勝チームの県に挟まれている山口県。山口県の中でも福岡に近いところでは福岡ソフトバンクホークスの優勝セールのチラシが目に入る。一方、山口県の中でも広島に近いところでは広島東洋カープの優勝セールが行われている。

2つの優勝セールに行けるなんて、羨ましい!笑


山口県に入っても、日々声をかけてくださる方がいらっしゃるのが嬉しい。

いつものようにセブンイレブンに立ち寄り、お昼ご飯を食べた。少し昼休憩をした後に歩き始めようとすると、声をかけられた。

「いま、これで歩いてるんですか??」

セブンイレブンに買い物に来ていた1人の女性だった。


リヤカー生活の話を聞いてくれて、そこから先の道についても丁寧に教えてくれた。

「私はこの辺に住んでいて、出身はもう少し行ったところにある市なんです。ぜひ、そこも立ち寄ってみてください。いつでも電話くださいね。」

そう言って、名刺をくれた。ぼくも名刺を渡した。


翌日、その女性から連絡をいただいた。

「旅は順調ですかー?あの後、旦那さんにも面白い子がいたよって話したんですよー!」

そして、この先のルートの話になった。

「途中、◯◯さんの出身地の柳井市にも寄ってみようと思ってます!」と話すと、旦那さんと一緒に案内していただけることに♪



一緒に立ち寄ったのは、山口県柳井市。

柳井市には石畳と白壁の街並みが残されていて、江戸時代の古き良き日本の雰囲気を感じられる。自然と心が街に溶け込んでいく。落ち着くなあ。


あれ・・・ちょっと待って。

なんか浮いてない? しかも、いっぱい(笑)


その正体は、金魚!

その名も「金魚ちょうちん」
市の民芸品で、夜はここに火が灯るらしい♪


白壁の街並みに赤い色が映える。


下から見上げれば、まるで空を泳いでいるかのよう。


めっちゃ可愛い。
表情がシュールで、じわじわくる(笑)

その他にも、美味しいお醤油屋さんをご紹介いただき、お土産にお醤油をいただきました^^ 以前は「醤油ソフトクリーム」を販売していたそうだけど、いまはもう販売していないんだそうです・・・。


帰り道には、ご夫婦のお二人がお勧めだというお寿司屋さんへ。お二人も久しぶりに立ち寄るそうで、お寿司のネタがとにかく大きいとのこと。

お店に着いて、注文を済ませてから数分。

お寿司が来た。


ネタがでかい!!

穴子なんて、シャリ何個分?!

お箸の横には小さなナイフが置かれていて、切りながら食べる箸&ナイフスタイル!

その味や歯ごたえからは新鮮さがバシバシ感じられて、めちゃくちゃ美味しかった^^


ごちそうさまでした!
そして、ありがとうございました!



ご夫婦と別れ、翌日は岩国市へ向かって歩き出す。

朝ごはんは、通りすがりのお父さんにいただいたリンゴ♪


岩国という地名を目にして、「そういえば、前に仕事で調べた場所があったなあ。」と思い出した。岩国駅前からのバスを降りると、遠くにその姿が目に入った。


錦帯橋

日本三大橋の一つ。
五つの反り橋が連なる様子がとても印象的。

橋の上からの圧力がかかるほど強度が増すように、頑丈に木が組まれている。そして、これが300年も前に作られたんだっていうんだから。すごいなあ。


橋から下を眺めると、透き通るように綺麗な川の水。この日は天気も良く、おじさんたちが気持ち良さそうに釣りをしてる。


橋を渡った向こう側にはお城や庭園などがあるんだけど、ぼくが目を奪われたのはイケメンすぎる佐々木小次郎さま


あと、かすかに感じた秋の色。


前回のブログに書いた角島大橋と下関市に続き、偶然の出会いから山口観光を楽しんだ柳井〜岩国でした♪



2017.9.24
囲炉裏を積んでリアカー旅、63日目。

柳井市(山口)→ 岩国市(山口)


【現在地】


【前回記事】

『リアカーにテールライト?! 九州を越えた山口県で、相棒のリヤカーがさらに進化しました!』


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏をリヤカーに積んで歩いています!


今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?