見出し画像

ヴェルディ私的写真ギャラリー 2024年J1 第1節 横浜F・マリノス戦

J1昇格プレーオフから3ヶ月弱。楽しくて苦しいオフシーズンもあっという間に過ぎ去り、いよいよ2024年のJ1リーグが開幕しました。

ヴェルディとしては16年ぶり、個人的には初めてのJ1。憧れと不安、期待と恐怖が入り交じる中で迎えた横浜F・マリノスとの開幕戦は、クラブの方向性が間違いではないこと、若い選手たちに大いに期待が持てること、そして、J1は本当に甘くないことを強く感じさせてくれるゲームとなりました。

試合以外の側面に目を移してみると、終始雨に見舞われて気温も低く、サッカー観戦としては最悪のコンディションだったものの、5万3026人もの観客が訪れ、ヴェルディ側もマリノス側も非常に熱量の高い応援が見られました。人数こそ2023年プレーオフ決勝にわずかに届かなかったものの、あの試合とはまた違った明るく熱い雰囲気も「さすがJ1」と言えるものだったかと思います。
リーグ戦では初の新国立でのホーム開催でしたが大きな混乱もなかったようで、運営側の成長も感じられたことも嬉しいポイントでした。

試合後はSNSや各種メディアで若きヴェルディを称える声も多く見られました。もちろん、だからといって楽観視などできる状況ではありませんし、いいチームに仕上がってきているからこそ、早い段階で成功体験を積めないようだと組織が瓦解してしまう恐怖心もあります。
しかし、少なくとも、恐れることばかりではなく、チームに対する希望を抱きながらシーズンを過ごしていけそうなことは嬉しく誇らしくもあります。

リヴェルンにはJ1の景色はどう映った?
こちらは久しぶりのJ1の景色に感慨深げなヴェルディ君。
この日はマリノス側のマスコットも。
マリノス君さん、改めて見るとちょっと強面風?
マスコットの眉毛の重要さを知りました。
マリノスケくんは元気ハツラツ感ある。リヴェルンと仲良くしてもらいたい。
マリンちゃんは、なんつーか、大宮のミーヤさんと共演してもらいたさがあるな…。
MJS様への感謝の弾幕。
相変わらずのヴェルディゴール裏のセンスすき。
しかし、実際に「MJS」を背負ってJ1で戦う選手たちを見たらグッときたよ。
ビシッとJ1ポーズを決めるヴェルディヴィーナス。J1でもお美しいっす。
僕のTL上で人気の高いヴェルディヴィーナスさん。
僕も推しっす(小声)
ネタ系弾幕もいいけど、シンプル激アツメッセージ弾幕もいいね
いろんな人も言っていたけど、マリノス側の声量すごかったな。
今年も試合前にはバックスタンド側に煽りに来てくださるようで嬉しい限り。
コレオ。上手くいかなかったところもあった的なコメントも見られましたが、2023年終盤に披露したコレオよりも大規模なデザインで、ヴェルディもこういうものができるようになったのか…と素直に感動していました。
J1での初円陣。キャプテン森田は何を語ったのか。
さあどんなゲームになるか!?と意気込んで始まったところでのポープのやらかしにはちょっと笑った。
逆にあのプレーでようそんなリアクション取れたな笑。
山田楓喜のビューティフルFKを見届けたヴィド。
J1初の神のガッツポーズは厳かなものでした。
この日は全員気合が入っていましたが、中でも横浜FC出身の齋藤功佑は並々ならぬ熱量を感じました。
前半21分、染野が二人を交わしてシュートまで持っていったシーンは痺れた。
これが決まっていたらなあ。
その直後の木村勇大の惜しいシーン。
これが決まっていたらなあ・その2。
ポープには初っ端のやらかしを見事に帳消しにされる形に。
森田の守備も間違いなくJ1に通用していましたね。
ここからは攻撃面での成長を見せられるか。
ベンチも一体になって全員で戦う。
新旧7番対決。並ぶことで現7番の美しさ、尊さが引き立つぜ。
やっぱり「10」がピッチ上にいることはいいものですね。
試合前のぼく「稲見が右SBか…まあそれが正解だろうし理屈はわかるけど…」
試合中のぼく「いなみとめすぎwwwwww」
エウベルも宮市もほぼ完封してたもんな。ヨーロッパにバレてしまう…!
それにしてもすごい大腿筋である。
山見は突貫小僧っぽさがあっていいっすね。ああいう選手だいすき。
天候不良で心配しましたが、5万3026人の観客が訪れました。
5000人来たらまあそこそこ、7000人超えたらいい雰囲気、1万人超えたら運営が心配になる日々を過ごしてきた者にとっては隔世の感がありました。
これからも少なくとも1万5000人程度はアベレージにしたいところ。
「カードやろがい!」と叫ぶ山田剛綺。かわいい顔して意外と言うタイプである。
あと一歩で勝利のところでまさかのPK献上。
ヴィドにすべてを託しましたが…。
コースは読んだもののわずかに届かず。
それにしても新国立3試合で3PKは多いな…
追いつかれた後、剛綺のこれはさすがに掛かってなかったか。
(もろた!)みたいな顔はしてたけど。
松原のミドルはスーパーだったけど、あそこで打たせちゃいけんよなあ。
大逆転劇を喰らい、ボールを叩きつけるヴィド、俯く林、天を仰ぐ稲見。
歓喜に酔いしれるマリノスサポーターとうなだれるヴェルディの選手たち。
悔しい光景だったからこそ目に焼き付けましょう。
勝ちたかったよなあ。
勝てたよなあ。
PKを献上し、ガチ泣きする慶人と慰める勇大。
ここからやり返そう。
半年ぶりの敗戦でしたが、勇敢に戦った選手たちは拍手で迎え入れられました。
次こそ共に歓喜を!

おしまい。

J1はかくも厳しく、かくも楽しいものなのか…と実感させられた1日でした。
今年1年このヒリヒリ感を存分に味わっていけるのかと思うと鳥肌が立つ思いです。


と書いておきながらなんですが、僕は諸事情でこの日をもってしばらく現地観戦はお休みとなります。
10年以上焦がれに焦がれ続けてきたJ1の舞台なのに、現地でいろいろなことを体験できないのはさみしくもありますが、DAZNを通じてクラブの成長やサポーターの皆さんの歓喜を楽しみにしたいと思っています。

また秋口ぐらいから少しずつ現地観戦再開していけるといいなとぼんやり考えてはいます。その頃には残留を決めて心穏やかに試合を眺められると最高なのですが、さすがにそれは贅沢が過ぎるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?