見出し画像

あなたは孤独じゃない

こんにちはyammyです!!
今回は現代社会に生きる多くの人たちが感じている「孤独感」の正体について探っていこうと思います😁


そうです、あなたは1人ではないし孤独でもありません❗️
これを読んで何か感じたのならば気軽にコメント残してください😌
孤独感を感じている人の気持ちが少しでも楽になりますように⭐️


孤独感とは?


孤独感と言うものは決してひとりでいるときに感じるものではありません。
むしろその逆で大勢の中にいる時にこそ、孤独感は強く感じてしまいます!

●自分と他者の違いを見せつけられる感覚
●自分を理解してもらえていない感覚
●輪の中に入れていない感覚
●取り残されている感覚


では孤独感を感じないために他の人と同じことをすればいいのか?
気持ちを強く持ってと言われて強く持てばいいのか?
そうでは無いですよね。
それができていれば孤独感なんて感じませんもんね😣


孤独は背側縫線核(はいそくほうせんかく)


マサチューセッツ工科大学の神経科学者チームが、孤独感を感じるのは脳内の神経細胞、背側縫線核である事を発見しました。
孤独感を感じる時はこの背側縫線核が活発に動いていると言うことです🧠

1度深い孤独感を味わった人は、その感覚が脳内に刻まれて集団の中にいる時こそ活発に背側縫線核が働いていると言うのが孤独感の正体なんです!

しかも厄介なことに、孤独感を感じる人は人への依存度も高くなり、その中でもふとした孤独感を感じ続け、耐え兼ねると感情が爆発するというのです。

負の連鎖が起きてしまうんです。。。。
1つ言っておきますと、孤独感を感じているのはあなただけではありません!
裏を返せば誰よりも社交的な人だったり、よく怒る人も根底には強い孤独感を
持っているものなのです⤵︎⤵︎

僕も今では社交的になりましたが、根底には孤独感があります🌀


孤独感との上手な付き合い方


孤独感と言うのは捉え方の問題であって、目の前で見ている現実をどう捉えるかによって孤独感と言うものは変わっていきます☺️

これを話した瞬間に捉え方を変えれる人もいるし、捉え方を変えるのに少し時間がかかってしまう人もいます。
正解なんてないのであなたのスピードで内面の感覚を変えていきましょう🌸


きっとこの記事に興味がある人は、孤独を感じ続けている人だと思います。
【自分=孤独】と言うように自分と孤独を結びつけてしまっています!
まず自分と孤独を切り離してみましょう✂️

孤独感を感じているのであって孤独ではないんです!
前述した通り孤独感を感じる時は背側縫線核という脳の一部が活発に動いている“現象”なだけで、あなたではないのです😳

いつかの記事で言ったと思いますが脳は嘘をつきます!
そして脳は誤作動します!!!

なので孤独感を感じた時は、脳がまた自分を1人にしようとしてると
思っちゃってください❗️
もしくはポジティブに考えるなら「あ、誤作動起こしてる」なんて思うのも効果的ですね(*☻-☻*)

「でも孤独だと思っちゃうんだから仕方ないじゃない」と思われた方
そうなんです、仕方ないんです( ;  ; )
脳はそれほど偉大なんです。
だってあなた全体をコントロールしている部位だから❗️

それを十分にわかった上で話をしています!
だから、もっと気軽に最後まで読んでみて下さい☺️


あなたと他者の違いはどこ?


輪の中心にいる人ってどこか羨ましく感じてしまいませんか?
そんな人と自分を比べて、違いばかりに目がいって益々孤独感は増ませんか❓

●価値観の違い
●あなたと他者の状況の違い
●考え方の違い
●見た目の違い

あなたは無意識に「あの人は〇〇なのに私は」「みんなは〇〇なのに私なんて」
と言っていませんか?

先に述べた目に見える現実の捉え方の違いが孤独感をさらに加速させてしまっています💦
実はここで貴方は問題の定義に気づいたのです。

そうです。
違いを探すことで孤独感は増す
という部分が浮き彫りになりましたよね?


解決の糸口は?


違いを探すことで孤独感は増す

これの解決策は真逆の事をすればいいんです!

共通点を探す

はい、これです‼️‼️

あなたと他者の共通点は何ですか?
何でもいいです20個考えてみて下さい☺️

・目がある
・鼻がある
・ご飯を食べる
・SNSをやってる
etc...

現代社会は他者との違いをより強調する傾向にあります。
化粧品のモデルさんをとても綺麗な人を使って貴方との違いをより強調して
近づきたいと言う願望をかき立て化粧品を販売したり。

ファッション業界だってそう、同じ人間なのにわざと違いを際立たせる様に出来上がっているんです。


皮一枚剥げば皆同じなのに。
見た目で判断するって、中身は置いてけぼりかい!って思います。

話がそれましたがあなたが孤独感に襲われたとき、
他者と自分を引き離さないで、
自分と孤独感を引き離すようにしてください!


答えはいつだってシンプルなんです。
そのシンプルな答えに気づかずもがく生き物なんです、人間は(><)


明日も素晴らしい1日になります様に😆



サポート頂けると嬉しいです!頂いたサポートは人生を楽しめていない方のお手伝いに活用させて頂きます!どうぞ宜しくお願い致します