見出し画像

この春から芸大生になりました

あっという間に春学期が終わり、夏学期に突入。
何言うてはりますのん??ってなりますよね。私なんとこの4月から大学生になりました。通信科なので、お仕事は通常通りしながらなんですけども(そして推し活や旅行も)。

何を隠そう、実は大学5校目(!)皇后のような華々しい感じではなく、家庭の事情と自分の興味関心のシフトによるものです。アメリカでは、専攻変えたり編入するのはわりとよくあるんですよね。そして社会人になってからの学び直しとかも全然よくある話で、それを思いっきり実践しております。生粋の大阪人ですが。詳しくはまた別の機会に・・・。

最近また編入したいなーと思って、色々見てたんですけど、なかなか決め手がなく。調理や製菓の実技を習いたいわけでもなく、栄養学を極めたいわけでもない。そしたら思い切ってデザインの方を再度やろうかな?なんて思ったりしていたんです。

そんな時、インスタの広告に出てきた京都芸術大学。知ってはいたんです、京都芸大に通信があるというのは。でも専攻がね、しっくりくるのがなかったというのが本音。それが今年度から「食文化デザインコース」というのが新設されまして。日本の食文化や食にまつわるアート、そしてデザインをこれからの自分の仕事のために極めていきたいな、もっと体系的に論理的に表現していけるようになりたいなという私の思いにもう、ピッタリ!「食文化をデザインするための学科だとーっ?!」となり、夜中にベッドから飛び起きましたよね(大袈裟)。

カリキュラムの内容や期間、入学・編入の条件、学費、先生方・・・隅々まで読み、オンラインで開催された学校説明会にも参加し、2週間ぐらい考えて入学を決意。過去の大学に卒業証明の手配をし(全部オンラインでできてとても快適でした!)、願書を提出。不備がなければ全員合格、編入も規則にのっとって基本3年生として認められるということでしたが、私の場合複雑な上に全部海外なのでドキドキしながら待ち侘び、4月1週目に合格通知が届きました。順次受付なのでいつ届くかわからないんですよね。あんなに毎日メールを待ったのは、いつぶりやろ?というぐらい新鮮な気持ちになりました。

そして2週目から晴れて学生に!そして開けてびっくり(きっと書いてあったんだろうけど)、なんとクォーター制な上に、1ヶ月目からどんどん課題提出がある。本も動画もいっぱい読んだり見たりしないともちろん課題はできない。いや、それよりまず先に学校のシステムを把握したいけど、全部オンラインで自分でドキュメント探しに行かないといけなくて、ひえええええ・・・

・・・

となっただけで1週目終了(笑)という感じでした。

予定よりだいぶ少なくはなりましたが、春学期は無事単位取得し、夏学期を迎えた今週です。1学期終えて、本当に入学してよかったな!と感じてます。今やってる仕事の裏付けをしていってる感覚。

夏学期も大変になるの分かってるんですが、会社の会計処理があってシラバス読んだだけでまだなんにもできてない(涙)。また学校の様子や私の行き先など、気ままに書きにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?