見出し画像

「ポジションサイズ」 ⑩ 注意点、心構え “常に一流のようであれ”

Optimal fを使用したトレードの注意点

このOptimal fと破産確率は、今までの成績をもとに、今後の成績も同じ調子でいくと仮定した時に算出される、推測値です。今までの成績が、自分のルールに基づいて行われたトレード成績であることが大前提です。ルールから逸脱してトレードした成績の場合は、土台が崩れるため、正確な予測ができません。つまり、自分の基準にあったエントリー、自分の基準の損益レシオ、自分の基準の利確と損切り設定、自分の基準にあった銘柄選定、それによる成績算出が望まれます。

トレードの心構え

“一流”とは、高い目標を掲げながらも、その目標にいく過程を重視し楽しみ、いつの間にか到達しているもの、と私は思います。トレードで言えば、ダブルバガーやテンバガーを狙って一攫千金を狙うのではなく、1つ1つのトレードを大切にし、そのトレードを繰り返すことで利益を積み重ね、目標に達成する、それこそが一流だと思います。ルールを守る、つまりロボットのように感情なくトレードができたらどれほどいいでしょうか。指数のアウトパフォーム、高いαを目指してトレードをしている点で、野心が強く感情的になってしまうのも無理はありません。そんな時、現在も活躍している超一流の日本人スポーツ選手が大切にしている言葉を思い浮かべています。「心は熱く、頭は冷静に。」 熱い野心を持ちながらも、冷静になり、常にリスクを第一に考え、トレードを継続していくことがもっとも大切なことだと、私は常日頃思います。

シリーズ一覧に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?