場所。。

家で集中できないからカフェで勉強する。みたいな事ってあると思うんだけど

ほんと場所って重要だよなって思う。

昔、会社の事務所で仕事をしてた時、周りの雑談がうるさくすぎて仕事がはかどらない時があった。

逆に出張で、ホテルで仕事をしていると、自分のペースで、落ち着いて作業出来てる自分がいたりする。。

それは、その「場所そのものの問題」とも言えるのかもしれないけど、「話しかけられない環境」と言うものが関係している様に思う。

仲の良い仲間や家族で何かをする事は、意外と作業がはかどる気がするんだけど

下手に変な雑談をしてしまったり、周りに気を使いすぎて、余計に疲れてしまうことがある。

だから、周りに人がいたとしても自分に関わってこない環境がいいんだよね。。

カフェとか本屋とかって周りに人がいるんだけど集中できる。

家でも、いくら「部屋の中で一人集中できる」と言っても、常に誰かが入ってくる可能性はあるわけで

周りに人はいなくとも体がそういう構えの体制になってしまう。

知り合いのいる環境で何かをするって、いつ破裂するかもわからない風船が目の前でどんどん膨らんでゆく中、本を読むようなもの。

本当の意味でリラックスなんて出来るはずないんだよね。。

だから休みの日ぐらいは、カフェとか一人ぼーっとできる場所に行く必要があるんだと思う。

久しぶりにカフェでも行くか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?