見出し画像

親指姫。

ある日、歴史の授業中。

僕は頭に先生の語る歴史の話がさっぱり入ってこず、暇を持て余していた。

そこで、なんとなく机の上に転がっていたペンで親指に顔を描いてみた。

すると、どこからか声がした。

「ねぇ。」

ハッとして、周りを軽く見渡してみると、黒板に書かれた文字をノートに書き写していたり、机の下でコソコソとスマホをいじっていたり、居眠りをしていたり、クラスメートはそれぞれ歴史の授業の時間をやり過ごしていた。

先生は淡々とフランス革命について語っている。フランス、ベルサイユ宮殿。一見華やかに見えて、時代背景はかなりヘビーだ。

「ちょっと、聞こえてるの?」

また声が聞こえた。
学校の行き帰りに大きな音で音楽を聴き過ぎたかな?

「無視してないで、こっちを見なさいよ。」

そう呼びかける声がする方に顔を向けてみる。
すると、さっきラクガキをした親指が喋っていた。

目が点になった僕は、驚きと授業中で声が出せない。

「ああ、わかった。今は静かに話しを聞かなきゃいけない時間なのね。じゃあ頭の中から応えてくれればいいわ。」

頭の中で応える?
一体、この親指は何を言っているんだ?
そもそも何で親指が喋っているんだ?

「そう、そんな感じよ。」

親指の声がした。

君の声は周りには聞こえないの?

「わたしの声は、あなただけに聞こえるの。」

君は誰?

「わたしは親指姫。」

親指姫って、あの童話に出てくる?

「あなたが描いたんじゃない。」

親指姫はウンザリしたような声で言った。

「まあ、とりあえず…あなた、わたしを描いておいて、もてなしのひとつもないわけ?」

もてなしって言ったって、今は歴史の授業中だし、僕は何も持ってないよ。

「あなたの持っているそのペンでジュースとケーキを描いてちょうだい。」

僕は言われた通りにノートの余白にジュースとケーキの絵を描いた。
ジュースはともかく、ケーキってどんな形だっけ?三角形で苺がのってて、あれ?ホイップクリームはどうやって描けばいいんだろう?

なんとか描いたジュースとケーキを親指姫に差し出すと、親指姫はジュースを飲みながら、
「ずいぶん不恰好なケーキね。あなた、まさかケーキを食べたことがないの?」
と言って、怪訝な顔をしながら食べ始めた。

不思議なことに点と線で描いた親指姫の表情は、喋るたびに変化した。

「まあ、不恰好だけどなかなかおいしいわ。」

君は何で喋れるの?

「口があるからよ。」

そう言いながら、親指姫はケーキの苺を食べている。

「ところであちらにいらっしゃるのはどなた?」

親指姫の言う方を向いてみると、そこにはアニメの美少女キャラクターが描かれた下敷きがあった。

ああ、アレはアニメのキャラクターで…
そう僕が説明しようとしたところで、親指姫は
「あなた、レディに対してアレ呼ばわりなんて失礼だわ!」

僕は親指姫に怒られた。

「わたし、あの方とお話しがしてみたいわ。あの方の着ているドレス、とても斬新なデザインで素敵!どこのクチュリエが仕立てたのかしら?ぜひお伺いしてみたいわ!」

親指姫は下敷きの美少女アニメキャラクターと話すのに乗り気だ。

でもどうやって話すというのだろう?
僕が考えているうちに親指姫は、
「早くあの方を紹介してちょうだい。」
そう言って僕を急かし始めた。

仕方がないので、僕はそのキャラクターについて簡単に紹介を始めた。
彼女は歴史に名高い高名な魔法使いであって由緒正しき血統を継ぐ…と、説明をしていたら、いつしか教室が静まりかえっていた。

先生とクラスメートがこちらを見ている。

僕は慌てて親指姫の方を見た。

すると、親指姫だった親指の点と線は机に擦れて消えてしまっていた。

僕は水性ペンで描いていたのだ。

そして僕はその後、親指姫だけでなく先生からも怒られた。

親指姫

ちょっとしたひとこと:

「おはよう、こんにちは、こんばんは◎今回はケーキが出てくるお話でした。ケーキは好きですか?感想、おすすめのケーキなどあればnote、TwitterもしくはInstagramにお気軽にコメントを頂けると嬉々です。このお話がちょこっとでもあなたの息抜きになりますように◯

今日もお疲れさま。早寝早起き寝る子は育つ。またね◯

Y△MiY△Mi

< Homepage >
http://yamiyamikikiss.tumblr.com

< YouTube > Y△MiY△Mi movie
https://www.youtube.com/channel/UCU-aehmSSo6EBr4DQCOX-xw

< Online store >
https://yamiyami-kikiss.booth.pm

< Twitter >
https://twitter.com/Lovekikiss

< Instagram >
https://www.instagram.com/yamiyami.kikiss_drawing

<SoundCloud >
https://soundcloud.com/kikiss-2/

いただいたサポートは大切に今後の作品制作の時間・絵具などの材料費にさせていただきます◎ thank you so much for your supporting!