見出し画像

身近な人がうつ病かなと思ったとき

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
障がい者雇用の現場に15年働いている経験からこの記事を書いています。
今回は身近な人がうつ病かなと思ったときについて書いていきます。よかったら、好き、フォロー、コメントなどしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

結論

話を聞いてあげてください

1.本人は気づかないこともある

障がい者雇用の現場に長くいると、明らかにこいつは鬱になっているかもしれない。と思うことは結構あります。何で感じるかというと難しい話になってくるのですが、頑張って言語化していこうと思います。客観的に見てて思うの本人は気づいていない、もしくは悟られないようにしていると感じます。本当にある日突然、会社来なくなったりすることって結構あります。外資系の会社で友人になった彼は、ある日会社に行けなくなったと言っていました。会社の最寄の駅を降りて、会社まで5分の道のりがいけなかったそうです。もう体が動かない。彼は泣きながら会社に電話をしたそうです。ですが職場の人はそうか、そうかと話を聞いてくれたそうです。本人は全くそんな気はしていなかったのに回りから見ると、あいつは精神的にきてるなと思われていたそうです。

2.気づくポイント

私は回りの仕事のパフォーマンスが落ちると気にします。普段、こんなミスをしないよねというレベルでなく、例えば毎日20件の仕事をこなせていた人が18件くらいになったら、ちょっとメンタル落ちてるのかなって気になります。マネージメントの中で疲労してるかどうかとか、仕事でにつまっていないかであったりを気にする方は結構昔はいたなと思います。とりあえずコーヒーでも飲みにいかないかとか、タバコ吸わないかと誘われることって昔は結構あったなと思うのですが、今の若い方のマネージメントには向かないんですかね。私は結構気にしますね。一緒に休憩をとって話聞くよって感じだと話にくいこともあるかなって思って、ちょっと休憩いったらと声をかけることはたまにあります。発達障害の方の場合、集中しすぎることもあるので、当人からしたら集中を切るなといわれそうですが、結構休んだらと職場にいたら声をかけようと思っています。テレワークだとそういったマネージメントは難しいんですけどね。

3.大丈夫?

こう聞くとたいていの方は大丈夫ですと答えるので私は聞かないですね。いや、最近彼氏と喧嘩してと愚痴を永遠聞く羽目になることを警戒してる面もあるかもしれないです。なのでちょっと休憩したらということはあります。仕事によっては離席することが良くないと考える職場もあるので難しいところではあります。ですが大丈夫と聞くより、ちょっと休憩したらというのが良い気がします。そうすると当人が悟られていないとおもっていても、何か悟られたかと思いますし、顔に疲労がでてたのかなとかちょっと考えると思うんです。大丈夫?と聞いたほうがよいかなと思う人が大丈夫であることはまあないと個人的には思っています。

4.話を聞く

友人などでちょっと相談があるんだけどみたいに言われて、飲みに行ったら気づいたら自分の話をしていたということはないですか?私は結構あります。私は大丈夫かなと思っても、話聞くよってなっても話づらいかなと思うので、その人の話しやすそうな人にちょっと聞いてあげてよということはあります。大体、話を聞いてあげると悩みの70%くらいは解決する気がしています。よい精神科医、心理士、カウンセラー、PSWをみていて思うのは話を聞くのがうまい方です。本のタイトルがややこしいですが、話し方が9割がおススメです。どうやって聞いたら良いかが分かりやすく書いています。

5.雑談

人に話をしてもらって聞くにはどうしたらよいかなと思うと、日ごろの雑談は大切だなと思っています。自分が困ったときにも回りに相談しやすくなりますし、回りが困っても私に話がしやすくなるかなと思っています。これは結構コミュニケーションが苦手な方でも、友人なり、趣味ともであったり、オフ会であったり、会社じゃないコミュニティで話をすると良いと思います。自分の趣味の仲間だと、同じ好きなものがあるので話がしやすいと思います。アニメでよいと思うし、ゲームでも良いと思うし、アイドルでも良いし、好きなミュージシャンでも良いし。同じ趣味の人は家族の次に話がしやすいと思います。共通項があるだけで結構話がしやすいし、そのほかの話もしやすくなります。

結論

話を聞いてあげてください。話を聞かせてくれそうにないなと思ったら、ちょっと休んだらと声をかけてください。大丈夫?と聞くのはあまりお勧めしません。あなたが大丈夫かなと思った方は大丈夫じゃないです。鬱はとにかく休むのが大事です。少しでも休ませてあげてください。ふと、話を聞くのは難しいかもしれないと思うかもしれません。日ごろから雑談が大事です。

行き過ぎた結果

私のチームでは仕事に対して辛辣になりすぎて、頭ごなしに上司を批判するし、上司が中途半端な指示をだしたら、何をしてほしいんですか?と聞くようになりました。

Let it beを久しぶりに聞いていい歌だなと改めて思いました。ぜひ悩んでる方は和訳をみてほしい。老荘の極みのような菓子です。

https://youtu.be/QDYfEBY9NM4

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート費用は、本の購入、より良い情報発信のためにありがたく使わさせていただきます。