見出し画像

【韓国 旅行記】韓国トップアイドルが通うOuiOui Atelierでヘアメイク体験をして”最高”になった

割引あり

OuiOui Atelierの予約方法が全文無料で読めます!!

※記事を購入するとみりんちゃんがサロンに持参した自作オーダーシート全文+メイク写真の閲覧が可能です。購入者様はSNSのDMでご質問をいただければ、把握している範囲で回答します!サポートは次回以降の取材で有意義に活用させていただきます☺️

韓国アイドルがライブや撮影の前にステージメイクをするサロン。実は表舞台に立つ機会のない我々一般人でも予約ができることをご存知ですか?

2024年5月に30歳を迎えるみりんちゃん。せっかくなので20代の記録(遺影)として、韓国のメイクアップサロンで顔面の限界まで可愛く仕上げていただき、フォトショガシガシ使って証明写真を撮ってくれる写真館で「20代のわい、これやで!」と、ドヤれる撮影データを残すことにしました

このnoteでは、ゴリゴリの主観とくだらない感想を交えつつメイクサロンの予約のオペレーション~当日の流れを可能な限りわかりやすく紹介します。読み終わったら自分で予約できるようになります!

※撮影スタジオはついていないサロンだったので別のところにいきました。そちらは後編として同じようにオペレーションを紹介します。

⚠️場所
・メイク:狎鴎亭エリア
・撮影:カンナムエリア(2箇所)行ってきました。

⚠️予約~当日に必要な物
・カカオトーク
・papagoかGoogle翻訳(翻訳アプリ)

メイクアップサロン

ソウルには、いくつかアイドル御用達のサロンがあるのですが、美容院にメイクアップの機能がついたような場所が多いようです(みりんちゃん調べ)

特に人気のサロンは、韓国アイドルがグループ単位で御用達にしており、「〇〇ちゃん担当メイクさん」など、ほぼ専属のような形でのメイクアップアーティストさんが存在します

OuiOui Atelier(ウィウィアトリエ)

そして今回の旅でみりんちゃんの顔面お仕上げをお願いしたのがOuiOui Atelier。

だいっっっ好きなIVEがグループで使っているサロンです。みんな大好きウォニョンちゃんがIZ*ONEだった頃からお世話になっているところらしく、正真正銘のウォニョンちゃんメイクが体験できるわけです。

※画像のリンク先はInstagramです

指名予約はダユン先生

サロン付きのメイクアップアーティストさんのアカウントを探し当てます。

OuiOui Atelierのアカウントで各メイクアップアーティストの先生をフォローしているのでそこから割り出す方法も(笑)。(TikTokで、どなたにお願いしたか公開されてる方もいました!)

ほとんどの先生が、手がけたアイドルの舞台やクリエティブのメイクを投稿にアップしているので、当日希望のテイストをお伝えできるように調べておきましょう!

※画像のリンク先はInstagramです

ダユン先生は、ウォニョンちゃんの他にもIVEメンバーや他グループのアイドルのメイクを担当されています。

烏滸がましくも、みりんちゃんはレイちゃんとリズちゃんのお写真を希望としてお伝えしました(この顔にしてくれぇ)

予約方法

リンクにあるカカオトークのリンクを踏むと、
1:1のオープンチャットに進みます。

  • お名前

  • 希望メニュー(メイク+ヘア)

  • 希望日時

  • 人数
    など、予約に必要なことを翻訳して韓国語でお伝えしましょう。

価格を説明してくださいました。早朝/アップスタイルのヘアセットは追加料金がかかります。

情報収集中に、前金をお支払いする必要があると聞きましたが、私は特にそのような指示はありませんでした。

当日の流れ

アイドルも手がけるようなサロンなので、基本的に先生たちはおおいそがしです。
前日に届いたメッセージにも、時間に関する注意が多く、気をつけねば〜!!の気持ちでした。

受付

狎鴎亭駅から歩いて行ける場所にあります。

受付はビルの3Fです。

2フロアありますが、3Fに行ってください。
ビルの外観はこんな感じ

受付で名前を伝えると、待合スペースに通してもらえます。この時、スーツケースは受付で預かっていただけました。

受付めっちゃ綺麗

下記の写真の左側のエリアが待合スペースです。

サロン専売品や、アイドルたちのサインが!

待機スペースで名前を呼ばれて、
日本と同じように荷物をロッカーに預けてます。
上着も含めてスマホ以外の荷物はロッカーに預けました。

ベースメイクはアシスタントさん

同じフロアのオープンスペースで可愛い制服を着たアシスタントさんにスキンケア〜ベースメイクのお仕上げをしていただきます。

オープンスペースはいろんな方が行き来するので、撮影禁止。
スキンケアもベースメイクも全ての在庫が1つの棚に集まっていて色々混ぜながら顔を仕上げてくださいます。「メインで使ったアイテムを教えてください〜!」って翻訳アプリを通してお伝えしたところ、
後でまとめて言うね!ってお返事をされたのに何も教えてもらえませんでしたw多分それぐらい忙しい。

前提として、メイクアップレッスンではなく、やってもらうことにお金を払っているので作業の邪魔にはならないようにすべきだったと反省してます。

いよいよメイクアップ

ダユン先生の個室にご案内いただきメイクをしていただきます。

みりんちゃんも美容垢界隈の端くれ。先生の技術盗みまくったるでェ〜〜!!

と、意気込んだのも束の間。先生はアイシャドウパレット4枚、チーク5色、リップ3色、その他諸々訳のわからない配合でメイクを進めていくのです。

はぁ?

まじで何が行われてるか本当にわからなかった。
知らないパッケージのブランドがあまりにも多すぎる。
最後に、恐る恐るメインで使ったアイテムを教えてもらいました。

ちなみに、リップは小さいジャーに詰めてリップブラシとセットでお持ちかえりさせてもらえます。一日可愛いままで過ごせて大変満足です。

ヘアセットもめっちゃ韓国風

担当してくださったハリン先生は、指名していないけどIVEメンバーのヘアメを手がけている方でした。(帰国してからインスタグラム拝見してびっくりした)

ヘアセット、普段全然やらないからおまかせにしたんだけど、
前髪すんごい逆毛立てるし、くびれ作るのにもアイロンの太さ変えるし。
こちらも到底まねできるような技術ではありませんでしたが、

この瞬間、私は確かにアイドル(未経験中途29歳)でした

※画像のリンク先はInstagramです

あとからの後悔だけど、ヘアセットもリクエスト持っていけばよかった!!
今後韓国でヘアメ体験される方はぜひ、なりたい姿をイメージしていって下さいね!

(ちなみに)カットは渡韓前日に日本でお願いしました

いつもお世話になってるCOAのりゅうせいさん。
「ウォニョンちゃんのメイクさんに顔作ってもらって遺影取りに行くんですぅ〜」って言ったらちょっと引いてた(笑)

めっちゃ可愛い子たちを担当されている中、

「ヘアアレンジ動画の『初めに全体を内側に巻きます』で力尽きるので、ワンカールで仕上げられる韓国系にしてください……。カラーは染め直すの辛いので地毛に寄せてください……前髪は流したいのでお任せします……」

っていう美意識低すぎるオーダーをしてもいつも神の采配で綺麗に仕上げてくれるので大好きですほんと。通える頻度でメニュー提案していただけるのでいつも助かってます。一生通う。

韓国系の髪型憧れてる子、ぜひ。
どれぐらい韓国になれるかというと、

・韓国で日本語で話しかけられない
・ANAの国際線で日本人CAに英語で話しかけられる
・羽田空港の入国審査でforeignerゲートに案内されそうになる

ぐらい韓国にしてもらえます!(実話)

※画像のリンク先はInstagramです

まとめ

みりんちゃんについて


旅行大好きなフリーランスです。
noteではワーケーションと渡韓美容、ライフスタイルを中心に執筆中。指名検索記事が得意です。上位表示多数実績あり。

各媒体・SNSでのPRや執筆のご依頼を随時受け付けております。

ここから有料です

みりんちゃんの自作オーダーシート全文と、メイクアップの結果を公開します。購入した方はスクショと共にDMいただければご質問に回答します。

ここから先は

346字 / 11画像

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。