見出し画像

まともに戦ったことが無い

ひきこもって長いのだが、特に困ってもいないと思っていた。

この質問には、B「いいえ」

と答える武蔵小次郎。

ゆうメンタルクリニック公式サイトの「マンガで分かる心療内科」を読んでいると、ニセモノのプライドを大事に抱えこんで時間を費やしてきたんだなと思い始めた。他者との関わりを絶っている人々に伝われば良いと思う。しかしニセモノのプライドはどんどん肥大化しておるので、反発がすごいだろうなとも思うのであった。

ということで↓のマンガをもっと早く読めばよかった。↓

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷

第51回「あなたのプライドは、本物? ニセモノ?」

「うまく行かなかったら、プライドがキズつく」?

もしそう思っているなら、安心してください。
あなたが必死に守っているそのプライドは、ニセモノです。

本当のプライドなら、そんなことくらいで、キズついたり、壊れたりしません。
それどころか、行動するたびに、どんどん強くなっていきます。