実家が全焼した話⑧

 父の入院中の荷物をあけてみることにした。
 母は何となく片付けにくかったそうだが、私はサクサクあけてドンドン捨てていくぞ。

 
 衣類、小物類など振り分けて妹と一緒に整理していく。
 そして、父の手記を発見!
 手記と言えば、ゲームとかCoCとかでも重要アイテム!何か重要な情報が載っているかもしれない。



 ブッフォッッッッwwwwww



 何を思ってこんなことを書いたのか?
 一般人ではなかなか出てこないワードセンスに早々に撃ち抜かれる。



 ツッコミどころしかない。
 ちなみにこの後、入院時の呼気にアルコールが混じっていたのがバレて、弟、大激怒。外泊は禁止されたことが書かれていた。当たり前すぎる。




 あと、外泊時にデリヘルを呼んでたらしく、梅毒を心配している様子が伺える。ニュースでやってたもんね。
 こういうことだけは、マメに調べてある。アホすぎる。


 あとは、入院中のこととか、子どもの頃のこととか、失踪した時の事とかが書かれていた。
 父の記憶の中で失踪は、会社でISOの責任者になって、その重圧から逃げた。母にはしばらく帰らない旨を伝えてあったが、桜島で警察に捕まった、とあった。
 ……へー。ほーん(  ´_ゝ`)


 アル中らしい自己中さで、なかなか面白い手記だった。


 妹と二人で爆笑したが、弟には絶対に見せないと約束する。あいつは真面目だから見たら絶対キレる。
 妹がしばらく持っていて楽しんだあと、処分するそうだ。


 しょうもないことばかり書いてあったが、やっぱり手記は重要アイテムだった!
 預金残高を確認しようとしていたからか、取引銀行が書いてあった!!!それによると、どうやら3つあるらしい。


 これで、この滞在中の行動が大幅に楽になった。
 わからなければ、明日は一日中近所の銀行めぐりの予定だった。正直、助かった。


 母にもこの手記を見せた。
 めちゃめちゃ真剣に読んで、その後悲しそうに「お父さんも苦しんでたんだね」と言っていた。

 マジか?
 このやりたい放題の手記を見てそう思うとは、流石、共依存(私の主観)なだけのことはある。
 この言い方は、どうせ「かわいそうだった。もっと優しくしてあげればよかった」とか思ってるんだろうなー。


 鞄からは手記以外にも、生命保険の証券番号と保障内容通知の紙が出てきた。
 次々重要アイテム出てくるじゃん。
 火災保険とか通帳関係は出てこなかったけど、収穫は多かった。


【共依存】

 共依存については、正にという厚労省のページを貼っておく。うちは1、7の傾向があったように思う。
 声掛け一つでもセミナーがあるくらい、依存症への関わり方は難しい。母たちが参加した家族セミナーでは、手を出さず見守る、放っておいた方がいいと言われたそうだ。
 ばあちゃんや母の父への関わり方は、私から見ると正直、共同戦犯だよなーって感じ。


⑨へつづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?