見出し画像

最近の朝ごはん

こんにちは。
ママさん獣医師のやみぃです。

あなたは朝ごはんはご飯派ですか?パン派ですか?

私は小さい頃からパン派です。
体力勝負の仕事だった頃、パンでは昼まで持たなくてご飯になりましたが、基本的にはパンです。

最近は、魚焼きグリルでトーストすると良い感じに焼けることがわかり、もっぱら魚焼きグリルで焼いています。

トースターを廃止した

今までトースターは必須で、結婚してからもトースターを愛用していました。
しかし、電子レンジをヘルシオに変えたのをきっかけに、パンも焼けるから、とトースターを廃止してみました。

焼けるなら、と思っていたのですが。。。
それが上手くいかなかったのです。

ヘルシオでパンを焼く時の欠点

1.時間がかかる
焼きたてパンあたためモードや、トーストモードで焼いてみたのですが、時間がかかります。10分くらい。

私の場合、こどもが一緒に起きてしまうため、こどもを先に食べさせて、その間に自分の朝食を用意するので、そんなに待てないのです。

2.焼き目がつかない
じっくり待ってみたものの、思ったより焼き目がつきません。
ふわふわはしているものの、私は焦げ目がついて、カリッとした食感が好きなので、イマイチに感じました。

モーニングセットモードで焼くと少しは焦げ目がつきましたが、それでもトースターに比べると足りません。

3.焼く間、電子レンジが使えない
当然ですが、焼いている間は電子レンジが使えません。
こどもの飲み物を温めたい!ということになり、困ったことが何度もありました。

4.どのコースも2人分〜
どのコースもトースト2枚とかで、2人分からの設定でした。
そのため、一人分だと設定がいまいち分からず、向かないと感じました。

魚焼きグリルで焼いてみた

そんなわけで、トースターを廃止したことを後悔する毎日だったのですが、ふと魚焼きグリルで焼けるかも?と検索してみたのです。

そしたら、何件かヒットし、良さそうでしたので、魚焼きグリルで食パンを焼いてみました。

魚焼きグリルにより時間はまちまちでしょうが、予熱1分、焼き1分30秒
でやってみたところ、素敵な焦げ目のサクサクトーストが出来たのです!
ちなみに、冷凍している場合はプラス20秒で良い感じです。

今のところ、食パンだけですが、すぐ熱々のトーストが食べられるのて満足しています。
他のパンも少しずつ試してみようと思います。

魚焼きグリルでのトースト、試してみてくださいね。

読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの生活に少しの彩りを添えられますように。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

よろしければサポートお願いします! サポートは、自分の勉学のために使わせていただきます。