見出し画像

[育児のおとも] マザーグース

こんにちは。
ママさん獣医師のやみぃです。

今回は、2歳の娘のお気に入り、マザーグースを紹介いたします。

マザーグースとは

マザーグースとは、イギリスの古い童謡です。
ハンプティダンプティなど、有名なものが多く、どこかで聞いたことのある方もいると思います。
手遊びもあり、英語に親しむには最適です。

YouTubeでも替え歌や、動画になっているものが多いため、すぐに踊れるようになります。
簡単な単語で、振り付けもわかりやすく、日本の童謡の感覚で遊べます。

使っている本


私が使っているのは、アルクの『こどもと歌おう!マザーグース』です。
可愛い絵がついた歌詞に、CDがついてきます。
無料で音源がDLできるので、外出先でも、スマホで楽しむことができます。


その中でも、娘のお気に入りを紹介します。

『Eency Weency Spider』
クモの歌。
手遊びをして、「spi(der)」と言います。

『Head, Shoulders, Knees and Toes』
お馴染みの体の歌。
「Head」「knees」「Toes」「nose」「mouth」は言いますし、喜んで踊ります。

『The Wheels on the bus』
バスの歌。
「bus!」と言って、振り付けに出てくる動きである、両腕を体の前でグルグル回します。
 
『Where is Thumbkin?』
指の歌。
手を体の後ろに隠して、前に出す動きが好きです。指がまだ上手に動かせないところが可愛いです。

『Twinkle, Twinkle, Little Star』
お馴染み、『キラキラ星』です。
この歌で「star」を覚え、最近は本物の星も「star!」と教えてくれます。

出てくる単語は理解しており、簡単な単語はおしゃべりできます。

絵も可愛いし、色々な動物が出てくるので、指差しながら、英語で名前を言ってあげたり、あてっこゲームをすると楽しいです。

おわりに


マザーグースは、親子の英語遊びにおすすめです。
何度も繰り返し聞いていると、英語の苦手な私でも口ずさめます。
歌いながら遊ぶと子どもは喜びますので、ぜひチャレンジしてみてください。

今回は育児のおとも、マザーグースを紹介しました。

あなたの生活に少しの彩りを添えられますように。


——————————————————————
本記事は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

よろしければサポートお願いします! サポートは、自分の勉学のために使わせていただきます。