一杯のコーンスープから学ぶ経営
いつもありがとうございます。大塚です!
今回は、コーンスープから学んだ経営について書きます。
息子の大好物はコーンスープ
外食に行き、コーンスープがメニューにあれば、必ず注文する外せないメニュー。
私の母親も、小さい頃からそのことは知っており、コーンスープに磨きをかけては、家に持って帰る用で渡してくれます。
そんな大好物なコーンスープですが、
母親が作るコーンスープは一切手をつけない
毎回私が全てを完食するので、みるみる体が大きくなっていく。。。
あんなにコーンスープが好きなのに、なぜ全く手をつけないのか?
高校生になって、嫌いになった訳でもなく、今でも必ず注文するコーンスープ。
問題は
「作り手と消費する側のすれ違い」
だと最近感じることが多い。
要するに商売でいえば需要と供給。
なぜ、好物のコーンスープを食べないのか?
改めて息子を観察すると
●いつも注文し、完食するコーンスープは至ってシンプル。
スープ自体に旨味が凝縮され、パセリがバランスよく演出。
●母親が作るコーンスープは、少しでも体に良いものを。
栄養満点で考えられたコーンスープ。
具沢山で、キャベツやトマト、大豆にパプリカ、その他具材もゴロゴロで、もはやコーンスープの味がする具の多いシチュー。
昔からこんな感じではなく、息子も完食するシンプルなコーンスープだったが、年月が経ち、どんどん具材も増えていった。
母親が栄養を考え、孫の為に良かれと、そして喜ぶと思い作っていたコーンスープは、息子にとって実は望んでいたスープではなかったということ。
今後いくら味を追求しても、入口(具沢山すぎてもはやコーンスープではない!?)が変わらない限り食べることはないだろう。
そして、私がどんどん太っていく。。。
経営もまったく同じで、作り手がお客様に良いもの、喜ばれると思い提供するメニューは、実はお客様にとっては望んでいないものかもしれない。
需要の入り口に気づかず、売れていない商品やメニューに対し、もっと良い成分を増やせば良いのではないのか?もっとメニューを増やせば良いのではないのか?
コーンスープの話ではないが、足せば足すほど需要が離れて、それは別のメニューになってしまう。
売上やお客様の定着しないメニューは、いっそのこと無くしてしまうか、原点に戻りシンプルを追求してもいいかもしれない。
経営に関する無料定期購読を配合しております。
↓お気軽にご登録!いつでも解除可能です↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?