見出し画像

横浜へ

一日目


私は家族で写真館を営む経営者です。
いきなりですが登録して放置していたnoteを三日坊主にならないよう。公の目に触れる日記として活用しようと、思い立ち,今日からスタートします。
昨日は写真業界の展示会フォトネクストが開かれるパシフィコ横浜に行くため、飛行機で羽田空港へ。
天気が良すぎて、窓際からの席は絶景すぎて素敵すぎる。
いつもはビジネスマンが多い朝イチ便に乗ることが多いので、一本遅らせると多少空いており随分、雰囲気やゆったりさが違うの感じている。さらにたまたま足を伸ばしても余裕の広ーい座席に座っているのもそのせいだろう。

思えばこの展示会毎年参加してるのだが、せっかく会社の経費で参加するのだからできるだけ多くの収穫も期待しながら、アンテナを張り巡らせている。何かしらの成果を得て、今年も来て良かったーという旅にしたい。それといろんな仲間たちと出会えるのが密かな楽しみです。コロナも挟んだせいか、遠方のそして久々の方のお顔も見れたらいいなあ!そんなこんなでエンジョイして、勉強してきたいと思います。

横浜二日目

アパホテルに泊まったのだが、朝窓を開けてみると景観が素晴らしい部屋でした。昨日の夜景ももっと素晴らしかっただろうにと後悔と同時にいいお部屋にしてもらった事への満足感もあった。
フォトネクストという展示会の開始時間が10:00のため、ゆっくりと過ごして会場まで歩くことに。今日は天気が良すぎて、汗をかかないペースで散歩歩き、昨日はセミナーやブースに顔を出して、情報収集に励んだが、久しぶりの有料セミナーの参加が意外と自分に火をつけた。私みたいに家業や親族ではない一社員が主導して、変革を起こし、ついには社長にまで上り詰めるという方のセミナー。熱量が半端ないこと、そして写真や会社をよくするための舵取りが半端ではなく、社員に波及させ、スピリットを共有させ、年商一億円突破、今も現状維持に甘んじることなく、上に向かって動き続けている。お金をどう上手く使って、10年後の姿をイメージして、投資のタイミングさらには壁にぶつかった時は自己投資にも大金を投じている。損得やパフォーマンスや、回収できるかなど考えたらとても割に合わないと思われる行動だが、上司に掛け合い、要求を通し続けている。やがて社長に請われるのだが、上司の度量もすごかったのだと思う。ここで自分の熱量の低さを嘆くのだが、これですごい人と感心するだけでは自分の限界もここまで。なんとかこの時のこの時間を無駄にしないよう、行動しようとなんとも長い感想でした。他にも思いがけずいい商談に発展するきっかけも生まれた。
二日目もニューボーンフォトのスーパースター的な女性カメラマンの有料セミナーを受講。今までのなんとなくが、また崩れた瞬間が訪れました。スタイルは違えども基本的なライティングを重んじることを気付かされた。他にも基本がベース的な話ばかりで、少しばかり自分流にできてると思い込んでいた写真に恥ずかしくなった。その後にも2つの無料セミナーも受講したが、これまた、刺激を受けた。凡人がこれらを吸収するための手段として、こういったnoteという場でアウトプットすることにした。50超えてからのマイペースの挑戦として、どうでもいいような日常の中で自分が成長できるかどうかは二の次で投稿を続けていきたいと思う。備忘録も兼ねて。まずはこういった出だしで長くなりましたが、なんでもない日も心の移ろいを綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?