見出し画像

旅程 2 京都

4泊5日の親子世界遺産の旅、4日目と5日目は京都。
世界遺産【古都京都の文化財】の7件に加えて、京都御所を拝観。
市バスを利用しながらの旅程をまとめました。

4日目

・慈照寺(銀閣寺)
・鹿苑寺(金閣寺)
・龍安寺
・仁和寺
・天龍寺

5日目

・賀茂御祖神社(下鴨神社)
・二条城
・京都御所

1000年以上都がおかれた京都には名所旧跡が数多くありますが、平安時代から江戸時代へ至る各時代の建築様式や庭園様式を伝える代表例の17件が【古都京都の文化財】として世界遺産に登録されています。

今回の旅で、17件中8件を巡った息子は、「京都には国宝がたくさんありすぎて、2〜3年住まないと見きれないね。」と最終日につぶやいていました。

宮内庁管轄で文化財指定を受けない京都御所は世界遺産の対象ではありませんが、京都での宿が御所の近くで、御所も参観ができることを現地で知り、旅の最後に御所を拝観して帰路につくことにしました。

京都御所

御所の参観案内と建造物の解説は、宮内庁の公式ホームページに詳細があります。



秋晴れの空の下、金木犀の香りに包まれながらの御所参観。
素晴らしい旅のしめくくりになりました。

息子が小学3年の秋に、奈良・京都からスタートした親子世界遺産の旅は、この後3年間続くことになり、この年に宿題とした【古都京都の文化財】の残り9件はもちろんのこと、北は知床から南は琉球王国まで網羅することになります。


記事の内容は、宮内庁公式ホームページおよび「世界遺産学検定 公式テキストブック1 概論+日本の遺産(講談社)」を参照しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?