見出し画像

入社して1年。新卒社員のふたりがいま思うこと

こんにちは、吉田桃華です。
新卒のふたりが2022年の春に山崎文栄堂に入社してくれて、本日で1年になります。
今回の記事では、新卒社員に山崎文栄堂で1年過ごして感じたことのインタビューを行いました。

お仕事の基礎的なビジネススキルはもちろんですが、自然に身を置き学ぶ登山研修やチームビルディング、先輩からの価値観の教育を大切にしている山崎文栄堂。
入社してからこれまでの体験を通して、どんなことを感じているのかを聞いてみました。

就活を頑張っている学生の皆さんや、新卒社員の教育について考えられている採用担当の皆さんのお役に立てたら幸いです。

入社前の内定者時代のインタビューこちら↓

それでは早速、インタビューの内容をどうぞ!


ふたりが入社してくれて、今日で1年だね。
学生時代と社会人になってから働くことへの印象に変化はあった?

佐々木さん
学生時代は「みんなの流れに沿って就活をしないといけない」「働かないといけない」「休日を充実させるためにお仕事をする」と思っていました。
けれど、文栄堂のお仕事を通してお客様に会いに行くことが増え「お客様に会いたい」「ご縁があるからこそ、私が出来るかぎり役に立ちたい」という気持ちになりました。
わたし自身そんな気持ちでお仕事をしているのでお仕事が楽しいです!

学生時代の「しなきゃいけない」から、いまは「ご縁のあるお客様に会いたい・役に立ちたい」という気持ちに変化したんだね。

成松さん
学生時代は、自分が好きなことやりたいこと「だけ」やっていたきがします。
文栄堂に入社してたくさんの人と出会い関わるようになり、自分が見ている視点・範囲を超えて、周りのことを自然と考えるようになり、世界観や働くことへの価値観が拡がったなと思います。

文栄堂の社員は、自分のことだけじゃなく周りの人、社会、日本に貢献していきたいという想いをもってお仕事をしてるメンバーが多いもんね。
見ている世界が広がると、今まで気づかなかったことにも気づけて楽しいよね!

この一年、本当にいろんな体験があったと思うけど、印象的だったことはなにかある?

佐々木さん
アスクルの登録で関わったお客様がすごく印象が残っています!
アスクルの新規の登録で終わるのではなく家具のご提案をさせていただき「ありがとう」といっていただいたこと。そして、山崎文栄堂が参画しているヒーローズクラブの農業の復興の取り組みに共感していただき、売り手買い手の関係性を超えて、お客様との繋がりができたことが嬉しかったですね。

あとは、夏に社員全員で北海道の研修に行ったことです!入社前は登山研修をしていることも知らなかったんです(笑)
まさか、新入社員がそんな研修に参加できるなんて思っていなかったので…
新入社員でもコアメンバーでも、全員が挑戦をさせていただける場をいただけることに感謝しています。

文栄堂は社歴に関係なくチャレンジの機会があるから、どんどん声を上げて挑戦していく人が活躍していくね。

シートゥーサミットの登山終わりにみんなで📸

成松さん
山崎文栄堂が参画しているヒーローズクラブの活動で、わたしはダンスチームに入っていて、そこでの関わりが印象に残っていますね。
企業の垣根を超えて、役職も年齢も関係なく同じ志に向かって楽しくチャレンジして、みんなで何かを作りあげる経験がすごく楽しかったです。
自分から周りに関わっていけるようになり、成長を感じる部分でもありますし、これからももっと成長していきたいと思います。
学生の頃はコロナ禍で、人との距離が制限されているのが当たり前だったので、みんなで支えあって活動しているメンバーが大好きなんですよね(笑)

飛天の間でダンスを披露✨

最後に…
これからのお仕事で深めていきたいことはなにかある?

佐々木さん
いままでは上司、先輩からお仕事をいただくことが多かったのですが、「ただ、もらっているからやる」ではなく、自分で気づいたことに主体的に動いていきたいと思います。
動画作成やillustratorなど、初めてのこともありますが教えていただきながら自分で気づき主体的に関わっていきます!

成松さん
わたしは一人でお仕事を進めてしまうことが多いので、みんなで進める感覚を大切にしてお仕事をしていきたいと思います。
「一人の仕事ではなくみんなで進めていくこと」と先輩に教えていただき、自分だけ完結しているお仕事はなく、経験のたくさんある先輩とのコミュニケーションを通して、お仕事のスピード感も上げていきます!

入社してからお仕事だけでなく、大自然での研修や企業の垣根を超えた活動からさまざまな人と出逢い、価値観や世界観を拡げてくれました。
わたしも新卒のふたりとの関わりを通して、周りから受け取る素直さや
失敗を恐れずに行動することなど…学ぶことが多くありました。
一緒に成長をさせてもらえたことに感謝しています。

佐々木さん、成松さんのこれからも一緒に成長を楽しみながら、たくさんのひとに喜んでもらおうね。

ここまでお読みいただきありありがとうございました。

山崎文栄堂ではともに挑戦する仲間を募集しています。

求めている人は
・山崎文栄堂の志に共感し、お客様や仲間の役に立つために創意工夫を惜しまず全力を出し切れる人
・主体的に学び行動する人
・社会に貢献することを幸せに感じる人

上記のような人には、活躍の場、成長のチャンスがたくさんある会社です。

そして山崎文栄堂はヒーローズクラブ・豈プロジェクトに参画しており、現業に取り組みながら社会貢献活動をしています。仕事を通じて人の役に立ち、一緒に日本を元気にする活動をしませんか?
ご縁ある方のご応募、お待ちしています。

採用のご連絡はこちらから

この記事を書いたひと
吉田桃華 2021年入社
お役立ち企業サポートと採用を担当
Twitter:https://twitter.com/momoka_yoshida7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?