見出し画像

山崎文栄堂での内定者研修を通しての気づき

はじめまして!
山崎文栄堂内定者の佐々木百音(ささきもね)です!
私は、2021年の12月に約1週間山崎文栄堂のみなさんと一緒にお仕事をさせていただきました。
今回は、内定者研修を通しての気づきを書かせていただきます。

まずは、簡単に自己紹介を!

【プロフィール】
出身:岩手県
学校:岩手県立大学4年生
趣味:韓国ドラマ、ゲーム、YouTube、漫画、芸人など

ライブやイベントに行くのが好きで岩手からよく参加することが多いです
来年度からは念願の東京暮らしなので、今からワクワクしています!

画像1

【内定者研修の内容】
①豈プロジェクトへの参加
②お客様訪問の同行
③成長サポート面談の同行
④インターン面接の同行
⑤フィールドデザイン点検
⑥動画作成
などなど…

毎日新しいことを学ばさせていただきました!

時には社長の山崎さんに同行させていただくことや、
専務取締役の若狭さんと一緒にお部屋探しをするなど
本当にたくさんの体験をさせていただき、あっという間の1週間でした。

また、上記の写真のように、先輩方とご飯をご一緒させていただくことが多く、そこでは、趣味のお話や引っ越しについてのアドバイスもいただき、本当に楽しい時間でした^^

内定者研修を通して気づいたこと

①「山崎文栄堂の更なる魅力の発見!」
山崎文栄堂では、内定を頂く前に短期インターンとして伺うことが多かったのですが
実際に内定者として一緒にお仕事をさせていただき、
社員のみなさんと距離が近づくにつれ、どんどん山崎文栄堂が好きになっていました。

私の会社のイメージは、お局社員や理不尽な上司、給湯室での噂話、お金をもらうためだけに働く…
といったイメージがあり、どこの企業でも当てはまるんだろうな、と思っていました。

しかし、山崎文栄堂のみなさんは
自分の仕事に誇りを持ち、本当に楽しそうにお仕事を行っていました。
そんな山崎文栄堂の働き方を見て、私の会社のイメージ像はあっという間に壊れました。笑

それと同時に、私もこの会社で働けるんだ!といった嬉しさもこみ上げてきました!

②「1人1人の個性を大切にすること」
この言葉はインターン学生との面接時に同行させていただいたときに、
専務取締役の若狭さんが仰っていた言葉です。

現代の日本では自分を出すことは恥ずかしいことと思う若者も多く、
たとえば、みんなが手を挙げる頃合いを見て私も挙げよう…といった風潮があるように感じます。

良く言えば「協調性」と表すことができますが、
自分自身を押し殺してでも協調する必要は無いと感じます。

みんなに嫌われたくない、敵を作りたくないと思うのではなく
嫌われてもいいから自分がやりたいこと、思うことを発信していけばいいと思います。
逆に言うと、自分が誇りを持ってやりたいことや思うことに共感する人が集まってくるのです。

私も、人の目を気にするのではなく、素のままの自分で勝負し、また会いたいと思われるような社会人になりたいな!と改めて感じました。

③「挑戦し続けることの大切さ」
山崎文栄堂の皆さんがよく仰っていたのは「挑戦」という言葉でした。

何事も、挑戦することが大切であり、
挑戦する前に「どうせ私がやっても意味が無いだろう」や「失敗したらどうしよう」と考えるのではなく、
まずやってみる。声にだしてみる。
と言ったことが大切であるということを学ばさせていただきました。

そして、大人である私たちの挑戦を子ども達に見せることで
子ども達が「僕たちも!私たちも!」と一歩踏み出してくれたら嬉しいです。
その為にも私たち内定者も山崎文栄堂の皆さんと一緒に挑戦していきたいです。

画像2

また、最終日には山崎文栄堂の忘年会に参加させていただきました!
私たち内定者は「山崎文栄堂の魅力」というテーマで動画作成を行い、皆さんの前で発表させていただきました。

動画の内容としては、山崎文栄堂での働き方や思いについて
社員のみなさんにインタビューを行うといった内容でした。

この動画を通して、就職活動を行う大学2.3年生の方々が
「山崎文栄堂ちょっと気になるな」や「インターンに応募してみようかな」と思っていただければ幸いです。

動画に協力して下さった社員のみなさん本当にありがとうございました!

さいごに

私の友人には「内定貰ったけど本当にこの会社でよかったのかな…って最近思うんだ。」という子や「4月から急に社会人になるのかぁ…怖いな」と溜息を漏らす子もいます。

その子達に話を聞いてみると、内定者と1度も顔を合わせたことが無い人がほとんどでした。
ましてや、社員も人事の数人しか知らない子や、仕事内容もHPで載っている情報だけが頼りの子もいました。

そんな中、私たち山崎文栄堂の内定者2人は山崎文栄堂の皆さんにお時間をつくって頂き、内定者研修を行わせて頂きました。

内定者研修を行うことで、会社の雰囲気や仕事内容、社員の方々の魅力に触れることができ
とても有意義なお時間でした。
お忙しい中私たち内定者に沢山のことを教えてくださりありがとうございました。

また、内定者の成松咲紀ちゃんと仲良くなれた1週間でもあり、このような時間をつくって頂き本当に感謝しています。
これからは内定者のさきと一緒に挑戦の志を持って皆さんに追いつけるよう頑張っていきます。

画像3

(左から山崎さん、インターンの林さん、わたし、同期で内定者のさきです♪)

そして、この記事を読んでくださった方にも、小さなことでもいいので「やってみよう!」と前向きに挑戦してくだされば良いなと感じます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?