見出し画像

おとなの食育、記録的猛暑なのにベランダ菜園が失敗しなかったワケ


こどもたちが幼稚園で育てた

ミニトマトの苗が2株。

夏休み中に家庭で収穫を

楽しむという名目で、

おうちのベランダ菜園が

はじまりました。


ベランダ菜園は憧れ。


これまでの経験上、

子育てはなんとかやってきたけど(笑)

どうも植物が育てられない、育たない。

バジルさえ枯らしてしまう、って。。。

ベランダ菜園に憧れても

なかなか手を出せずじまいでした。


こどもたちがお世話するというので

まずは水やり用に

ぞうさんのじょうろ2つ購入。

ブルーとピンク、

ちいさなこが持つと可愛い♪


お水やりの習慣化。


お水やりが習慣になるように

ハナウタ歌います。


(わたしのハナウタ)

たーべたーら はみがき

そーれかーら みずやり

※某社子ども用はみがきのCM風

※食後にルーティーン化してみた。


(こどもたちとの会話)

トマトちゃんげんきかなあーー

ね、ちょっとあかくなってるー、

ほら、みてみてー、

ねえママ、

みーて くーださーい!

また せが おおきくなったねー、

おはながついてるよ

かわいいねー、かわいいねー。

おおきくなってきたよ、

きれいだねー、

ママ、うつくしだよ

うつくし。


こどもたちがトマトが

だんだんおおきくなって

収穫するのを

楽しみにしていて

お世話をするのが朝の日課に。


ミニトマト苗がもたらした変化。


この暑さにも負けず

ぐんぐん上に伸びていく

柔らかな緑の先端を見ていると

とても生き生きと美しくて、

毎日見ずにいられない。


おとなのわたしの方が

夢中で声をかけて

今日もきれいだね、

おおきくなったね。

お水足りてるかな。

もっとあげようね、

たくさんみがなるといいね、

こぼれた種から

また芽が出てきたね、

暑いね、がんばるんだよ。

日陰になってるから、

大丈夫だと思うんだけど。


今までのベランダ菜園で

足りなかったのは

愛だったのかもしれない。

野菜に触れて愛でて

植物に声をかけたり

それって意味があるのだろうかと

思っていたけど

少なくとも

わたしの家のミニトマトは

葉が少し日焼けしてきたけど

枯れることなく

今もゆるやかに成長している。

日に日に姿を変えて

わたしを癒してくれる。


農家さんのミニトマト、ハーブ2種も追加。


枯らすのが得意だった

ベランダ菜園。

今年はうまくいきそうな気が。

農家さんの自然農法のミニトマト苗、

花がついています。

お友だちが譲ってくれた

ローズマリータイムも。

プランターが3つ増えて、

プランター5つのお世話となり

はや1ヶ月。


岐阜の気候や土に感謝しながら

この土地で出会った皆さんと

野菜や料理の話でつながって

これって穏やかで豊かな生活だなあと

嬉しく思います。

育てているベランダ野菜とハーブ、

秋冬にお料理に使えたらいいなあ。

とってもワクワクします。

何を作ろうかと楽しみです♡


おわりに


夏休みが明けたら少しづつ

レシピ投稿していきたいなーと

思っています。

今日も読んでくださったみなさま、

ありがとうございました♪

また見にきてくださいね、

お待ちしております♡








元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。