3月、発酵デパートメント3周年のイベント、100冊おじさん

3月も無事に最低限の前年同月比は超えることができそうです。連休の前後はGW同様、どうしても影響を受けていましたが、後半はイベントとその波及効果、予算の消化と思われる(ありがとうございます)大きなまとめ買いが続き、なんとか盛り返しました。

やはりトークイベントは、オンラインではなくお店で開催することで、そのジャンルをはじめ明らかに本の売り上げが上がります。入場料という粗利面の大きさももちろんありますが、書店へ行くこと自体のハードルが上がり続けているので、知ってもらったり、来て頂くことのきっかけとしても大きいので引き続き注力していきます。

明日4月1日は発酵デパートメント3周年のイベントにちょろっとトークで出ます。コロナ真っ只中にオープンして駆け抜けただけでもすごいのに、今や下北沢の名物店に。本当に尊敬しています。引き続き、本棚の展開で関わらせてもらって一緒にカルチャーを発信していきたいです。明日はきっとただのお酒飲んでるおじさんになっていると思うのでぜひ乾杯しましょう。

ここから先は

979字
書店・青山ブックセンター本店の店長として、現場で働きながら考えていること、本(これから入荷する、読んでいる、読んだ)の紹介などを月4本以上お届けするマガジンです。

続・本屋のABC

¥1,000 / 月

書店・青山ブックセンター本店の店長として、現場で働きながら考えていること、本(これから入荷する、読んでいる、読んだ)の紹介とを月に最低4本…

いただいたサポートは店内BGM(好きでやっているので自腹)に使わせて頂きます。