マガジンのカバー画像

続・本屋のABC

書店・青山ブックセンター本店の店長として、現場で働きながら考えていること、本(これから入荷する、読んでいる、読んだ)の紹介とを月に最低4本をお届けするマガジンです。と書きながら、… もっと読む
書店・青山ブックセンター本店の店長として、現場で働きながら考えていること、本(これから入荷する、読… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

3月と賞

3月は昨年より土日が多いこともありましたが、なんとか昨年を超えることができました。いつも…

山下優
12日前
1

つながり

山下優
3週間前

QRコード決済

ようやく今まで使用できなかったQRコード決済も使用可能になりました。導入の依頼をしてからと…

山下優
3週間前
1

本のあるところ ajiroでのイベント、ありがとうございました!

予約が伸びて、当日飛び込みの参加者もいらっしゃって盛況なイベントとなりました。ありがとう…

山下優
1か月前

木下古栗さんトーク上映会(ライブ質疑応答あり)、間もなく開催!

先日収録をしました。木下さんの文学や創作に対する考えの形成過程、『ポジティヴシンキングの…

山下優
1か月前
2

書店にとって重要な2つのこと

山下優
1か月前
2

名古屋、大阪、ありがとうございました

名古屋、大阪でのイベントから明石と岡山での私用を終えて東京に戻っている新幹線で書いています。 イベントはそれぞれほぼ満員の盛況でありがたい限りです。

名古屋、大阪、福岡へ

もう来週ですが、北田博充さんの新刊『本屋のミライとカタチ -新たな読者を創るために-』の…

山下優
2か月前
3

1月と3月のイベント

1月も前年同月比を超えることができました。

山下優
2か月前
2

コストがかからないわけない

当店の名前がやたら出てくるなと思ったら、元々店舗があったところに入った店舗が閉店とのこと…

山下優
2か月前
3

考え方

書店は無意識を意識化できる場所とよく言っています。

山下優
2か月前
2

衝撃

記事が本当ならなかなかの衝撃です。

山下優
3か月前
6

112%

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 12月をいい数字で終え、1年全体での昨年比は11…

山下優
3か月前
3

青山ブックセンター本店は2023年全ての月で前年を超えることができました。

12月も前年同月比を超えることができました。いつもありがとうございます。 これでタイトル通り、1年間全ての月で前年を超えることができました。もちろん前年が悪かった月もあるのですが全体的にかなりいい数字で、コロナ前の伸びていた水準にようやく戻れました。ここまで本当に長かったですが、たくさんのお客さまに支えられていることを改めて実感しました。いつも本当にありがとうございます。よく言っていますが、ずっと下がり続けている業界で、閉店ばかりがニュースになるなか、明るいニュースを届けて