見出し画像

【家系図チェック】ひとつ間違うとすべてがくるう。ウワサ話を信じるな!

毎日更新ブログ130 日め
あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

【2021年上半期】家系図チェックランキング

モナカ、パンダに続いて
第4位は‥‥

第4位 ペンギンの家系図(京都水族館)

京都水族館で毎回好評の
「ペンギン相関図」
をチェックしてみた!
元ネタはコチラ↓


ステップ1【情報を整理する】

家系図チェックの基本は、
「家族に関する情報」をヒアリングすること。

本人から聞いたことを
「そのままメモ」してみる。

だけど、本人がお話好きで、
どんどん話がひろがったりすると



ステップ2【家系図におこす】

 
こんな壮大な関係図が出来あがる。

ひょー

何時間みててもあきないー

ペンギン①

だけど、ウワサ話は、
法律関係に影響しないので…

あのことあの子がアツアツだよ~
という「ウワサ話」や
「ゴシップネタ」はおいといて

問題になりそうな
「家族の関係」をチェックするのが
「生前対策」のプロ中のプロw

ステップ3 【相続人は誰か?をチェックする】

↓今回はココ!!!

ペンギンさん

子づれで再婚の「まつ」と「まん」をチェック!!

画像5

「まん」お父さんが死んだら
①現在の妻「まつ」
②「まん」と「前妻との間の子」4人
合計5人

画像4

「まつ」お母さんが死んだら
①現在の夫「まん」
②「まつ」と「前夫の間の子」2人
合計3人


「まん」が「まつ」の連れ子と
養子縁組していたら

相続人①

「まん」お父さんが死んだら
①現在の妻「まつ」
②「まん」と「前妻の間の子」4人
③養子縁組した「まつと前夫の子」2人
合計7人

子連れで再婚どおし。

誰が家族で、誰が相続人か?

パッと見だけではわからない。

戸籍の奥の奥まで読み解いて

法律上の相続人は誰か!?

をチェックする!

誰と誰が
「法律上の婚姻関係」にあるのか?

誰と誰が
「法律上の親子関係」にあるのか?

ウワサ話を信じると

その後の
「生前対策の成功ステップ」が
全部くるってしまいます。


【家系図チェックの成功への6ステップ】

ステップ1【情報を整理する】★
ステップ2【家系図におこす】★
ステップ3 【相続人は誰か?をチェックする】★★★
ステップ4【リスクをチェックする】★★
ステップ5【生前対策を考える】★★
ステップ6【タイムリミットを考える】★★★

相続人は誰か?を
チェックするときは

必ず「戸籍」をひも解いて

「正式にチェック」してみてくださいね。

ではまた明日

いりぐち

ブログバナー

最後までお読みいただいてありがとうございます。
「スキ」もいただけると嬉しいです!