見出し画像

【家系図チェック】相続人に「前妻の子・後妻の子・海外にいる子・未成年・赤ちゃん」がいないか?

毎日更新ブログ129日め
あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

今週は、
家系図チェックランキングを
発表しています。

「終活・生前対策」成功への道

終活:家系図チェックをはじめよう

親や、自分の
「終活・生前対策」を成功させるには

わが家にどんな人がいるのか?
その人は法律上の「相続人」なのか?
そうでないのか?

お世話をしてくれた分
自動的に財産が引き継がれるのか?
そうでないのか?

まずは、知っておく必要がある。

そこで「家系図チェック」のススメ

「家系図チェック」成功への6つのステップ

ステップ1【情報を整理する】
ステップ2【家系図におこす】
ステップ3 【相続人は誰か?をチェックする】
ステップ4【リスクをチェックする】
ステップ5【生前対策を考える】
ステップ6【タイムリミットを考える】

昨日は、第3位 
上野動物園のパンダファミリーの
家系図チェック
を発表したら

上野ぱんだ


家系図チェックファンの方から
質問をいただいた!

↑ 2021年7月26日のブログで
和歌山アドベンチャーワールドの
永明パパパンダの相続人は、
17人と書いてある
のですが、

↓ 2021年05月10日のブログでは
 良浜ママパンダの相続人は
 10人と書いてある
のは
 どうしてですか!?

す、するどい!!!

さすが、
「家系図チェック」ファンのみなさま
ありがとうございます。

和歌山アドベンチャーワールドで
2020年11月22日(いい夫婦(ふうふ)の日)に
生まれた「楓浜(ふうひん)」 ちゃん

永明お父さんパンダ
死んだときと

良浜お母さんパンダ

死んだときと

どうして相続人の数がちがうの???

永明(えいめい)
パパパンダが死んだとき 相続人は誰?

永明パパ

① 良浜(らうひん)ママパンダ
② 前妻の梅梅(めいめい)との間の子パンダ 6人
③ 後妻の良浜(らうひん)との間の子パンダ 10人
合計17人

なんと、永明パパは、2度目の結婚!
前妻めいめいとの間に6人
後妻らうひんとの間に10人

合計16人の子どもパンダ。

前妻の子と後妻の子
話あいというだけでも

大変なのに、

そのうち11人は、海外に!!!

うーん、
コレはしびれるくらい大変なことに
なりそうです。

本当に、今すぐ相談してほしい!

永明パパ、レッツ「生前対策」


そうして、なんとか無事に
永明パパを見送ったあと、

良浜ママパンダが
死んだとき「相続人は誰?」

良浜(らうひん)
ママパンダの相続人は誰?

和歌山アドベンチャーワールド 良浜ママ

① 永明パパパンダ 他界
② 前妻の梅梅(めいめい)との間の子パンダとは養子縁組していない
③ 実の子パンダ 10人
④ 他には子どもはいない
合計10人

良浜ママは、永明パパと結婚したあと
前妻の子の6人のパンダとは
「養子縁組」をしていなかった。

なので、
良浜ママの相続人は、
実の子ども10人だけとなるのです。

それでも、やっぱり、

10人も子どもがいて
6人が海外

末っ子が成人するとき
長男は何歳?

高齢のお母さんの世話だけでなく
年長のきょうだいの世話もしないと

いけないかもしれない
末っ子赤ちゃんパンダ。。

良浜ママも、
永明パパと一緒に、
今すぐ相談してほしい!

夫婦でレッツ「生前対策」


質問の答え

パパとママで
相続人の数が違うのは?

永明パパは、再婚で

後妻の良浜ママは、
永明パパの前妻の子たちと

養子縁組していないから!


明日は、第4位 ペンギン家系図の発表です!

お楽しみに~

いりぐち

ブログバナー

最後までお読みいただいてありがとうございます。
「スキ」もいただけると嬉しいです!