見出し画像

「パンダの家系図」のイロイロから学ぶ「生前対策」のイロイロ

毎日更新ブログ128日め
あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

今週は、
家系図チェックランキングを
発表しています。

第3位 は、またまた「パンダの家系図」

「上野動物園のパンダの赤ちゃんが生まれた」

というニュースを聞いて

「ブログネタにしよう!」と
チェックしてみたものの

なんと、
「普通のパンダファミリー」だった
という話

第3位 パンダの家系図(上野動物園)

上野ぱんだ

きっと関東の方には、
「これが普通」の
「パンダの家系図」なんだろうけど

関西生まれ
関西育ちの私にとって

パンダの家系図と言えば
コレ!

パンダ家系図

子どもには、
なかなか説明しずらい…
大人の事情が満載の家系図

チェックの仕方はこちら↓


noteプロデューサー
徳力さんの記事発見!

みなさま、
白浜きてください!!

大人パンダは
そのへんに転がってますから…

で、結局

リーリーお父さんパンダの相続人は誰?

上野ぱんだ

①シンシンお母さんパンダ
②4歳のシャンシャン子パンダ
③双子の赤ちゃんパンダ1号
④双子の赤ちゃんパンダ2号
合計4人

やっぱり、東京は、
パンダの家系図も上品だなぁ

上野動物園
一生に一度は行ってみたい!!


5人家族のパンダには、リスクはないのか?

「普通の5人家族」の
上野のパンダファミリー。

双子の赤ちゃんの
子育ては大変そうだけど

南紀白浜の18人の
大家族パンダよりは
ノーリスク!?

「生前対策」なんて
何もしなくてよいのでは???

答えは、ノー


「普通の家族」が、1番危ない。 
なぜなら、フツーすぎて
家系図チェックをしないから!

詳しくはコチラ↓


さらに、
子どもに「男の子」が生まれてたとしても
何の解決にもならない!!


どんな家族も一度は考えよう「生前対策」


人生100年時代。
人生は長い。

大家族でも、そうでなくても
子どもがいても、いなくても
長男でも長女でも、
お嫁にいっても、いなくても
ひとりっ子でも、双子でも

チカラを合わせて
乗りきるしかない!

終活スタート:②家族で考える

わが家は
「白浜タイプ?」
「上野動物園タイプ?」

まずは、
「家系図チェック」から。

試しにやってみてくださいね。


ではまた明日

いりぐち
ブログバナー

最後までお読みいただいてありがとうございます。
「スキ」もいただけると嬉しいです!