見出し画像

どうする?【相続人が17人】海外・未成年・赤ちゃんもいるとき「パンダの家系図チェック」

毎日更新ブログ127日め
あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

今週は、
家系図チェックランキングを
発表しています。

【2021年上半期】家系図チェックランキング

 

第2位 パンダの家系図(和歌山アドベンチャーワールド)


第2位は みんな大好き、
白浜のパンダファミリーです!

毎日成長の様子が見られます!

楓浜ちゃん命名記念
パンダファミリーの家系図チェック↓の記事はコレ

さすが、
白浜アドベンチャーワールドさん

「家系図チェック」6つのステップの

1と2が既にHPにアップされていました!!

【家系図チェック 6つのステップ】
ステップ1【情報を整理する】
ステップ2【家系図におこす】

ステップ3 【相続人は誰か?をチェックする】
ステップ4【リスクをチェックする】
ステップ5【生前対策を考える】
ステップ6【タイムリミットを考える】

パンダ家系図

ステップ3 【相続人は誰か?をチェックする】

父親が他界したら、その相続人は
配偶者である母と子ども です

永明パパパンダの相続人は…誰か?

① らうひんママパンダ
② 海外にいるお兄ちゃん・お姉ちゃんパンダ 11人 
③ 日本にいるちびっこパンダ 4人
④ 楓浜(ふうひん)赤ちゃんパンダ 1人
合計17人

ステップ4【リスクをチェックする】

海外暮らしの11人の子どもたちと
高齢のらうひんママと
生まれたばかりの赤ちゃんパンダと

相続人17人全員での話し合い
まとめるのは大変です!!

ステップ5【生前対策を考える】

すくなくとも、
永明パパには「遺言書」
書いておいてもらって

「遺言執行者」
「法律家」
選んでおいてもらいたい

パンダ家族にやっぱり「遺言」がいるのはどうして? ↓くわしくはコチラ

ステップ6【タイムリミットを考える】

永明パパは、

人間の年齢にすると
80歳超え!!

「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のパンダ] 

永明パパは、いますぐ
「生前対策」スタートしてください!


もしも、

両親が80代で
子どもが16人いるご家族や

相続人が海外にいたり
未成年だったり、
赤ちゃんだったり、

するときは

早めに、
相談してくださいね。

ではまた明日。

いりぐち

ブログバナー

最後までお読みいただいてありがとうございます。
「スキ」もいただけると嬉しいです!