見出し画像

新潟シティマラソンまであと77日

新潟に来ている。
ぼんやりと新潟日報を見ていたら、どうやら次の大会の新潟シティマラソンまであと77日らしいということがわかった。
77日って中途半端な数字のようで、11週間というきれいな数字でもある。

そこでここしばらくの練習を振り返ってみて、今後の傾向と対策的なものを軽く、あくまでも軽く考えてみたいと思う。
とりあえず昼過ぎまでヒマなので笑


4月の練習結果

4月。54.9km。
笑っちゃうくらい走っていない。
ただこれには頑張ってスピード強化してみたという理由がある。
サブ4復帰を目指して東京マラソンを走ってみて、㌔540ペースがめちゃくちゃ速く感じたのでこりゃスピード練習必須だなと感じたことが理由だ。
なので走行距離は短いけど平均ペースは自分としてはなかなか速い。
きちんと目的を考えて練習した結果だ。


5月の練習結果

5月はペースをそこまで極端には落とさずに距離を伸ばしてみた。
今考えると5月の練習が一番ハードだった。
目標としては距離を伸ばしても㌔5のペースを維持すること。
フルでいうとサブ3.5のペース。
自分が何度もチャレンジしてその度に壁に跳ね返されたサブ3.5ペースでの練習。
サブ4復活に向けた540のペースに対して余裕を持つために費やした1ヶ月。


6月の練習結果

5月までは「スピード」に重きを置いてやってきて、ある程度スピードが戻ってきたという感覚を掴めたので6月から距離にシフトしてみた。
練習日数は5月の2/3だけど距離はほぼ変わらず。
1回あたりの距離を伸ばして脚力強化を目指した1ヶ月。
脚が本当に弱っちいので夏場のそこがサブ4復帰に向けてのカギだと思う。


7月の練習結果

そして7月はまだ途中だけど、さらにペースを落とした上でさらに長い距離に取り組んでいる。
ただせっかく戻ったスピード感覚を忘れないように速く走る日は速く走って、メリハリをつけた練習を心がけている。
ところが予想以上の酷暑ということもあってなかなか距離が伸ばせずじまい。
本来は1回は30キロはクリアしておきたかったけど最長で27キロちょい。
休みの日は早朝に走ればいいのに心の弱さ露呈。まあ暑熱順化練習をしているとこじつける。


そんな感じで残りあと11週間。
30キロもしくは4時間走を9月中旬くらいまでに2回、できたら3回はやっておきたいというのが朧げな計画。
スピードも戻したしその練習ができればサブ4復帰は間違いない、はず。

となるとやっぱり朝4時スタートで練習やらないとだなあ〜笑
しょうがない、頑張るか〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?