見出し画像

己書教室21回目は、縁起の良い「昇龍」「降龍」を書きました✨

こんにちは😊やまやののです。

私が通っているのは、おせっかい家己書道場。いつも明るく元気なめぐみっち先生にいつも楽しく己書を教わっています。

今日は伊勢原市の教室へ行ってきました。21回目は午後の部です。

さてさて、今回は…

お教室にある富士山🗻
と一緒に昇龍🐉降龍🐉

教室の90分間で、ハガキに2つの龍を書きました。使用したのは太筆、細筆、絵の具筆、です。

昇龍と降龍
これ、気に入ってます😊
文字が大胆に書けた✨
この龍…
目力強いな…笑笑

水彩絵の具の良さと、文字の良さ。己書ではそのバランスが大事。どちらかというと文字を目立たせたい、そんな意識をしなければなりません。

私の書き方は、絵が強く出てしまう傾向があるので、そこは少し抑えて、文字を強く意識してみました。

実際は、降龍を先に書き上げました。見ていただくと分かりますが、文字が小さいんです。

めぐみっち先生に、「もうちょっと大きくなると良かったねぇ」とアドバイスをいただいたので、次に書いた昇龍は、そこを意識。そしたらほら、だいぶ文字に自信が見えるでしょ?笑


21回目は、初めて己書で龍の描き方を学び、色の塗り方と文字への意識を強めた回でした〜😊🍀



やまやのの


やまやのの関連リンク

足踏み ゆっぽのブログ



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?